

ほら、稲造でお釣くらい帰ってくるって!

おはようございます。
日曜日はウキウキラーメンDay♪
GW前の先週の日曜日、美味しい思いをしたマーチャオβのいしだです。



さて、今回の競技ですが、感覚でも運でも勝てないと見たY一郎氏、
今回は雀荘のスタッフらしく、東風戦で勝負!ということで
東風戦一本勝負をすることになりました。

シフト終了後、店内に残っていたのは……


ラーメンバトル4戦3敗! 目下本命候補!!
 酒井"ラーメン万(マン)"雄一郎!

麻雀ならプロに勝てると豪語!! それで良いのかダーツプロ!!!
 鎌谷"ジュゴン"健一!

人を煽らせたらβNo.1!!!
 川村"えっ?もう一回言って下さいよ"高茂!

伝説のプレイボーイ!二次元でも三次元でも落とせぬ娘はいない!!!!
 樫詰"千人斬り"尚哉!

そして、ワタクシ代走の石田……って5人おるがな?!
ということで、まず、卓に着く前にあみだで一人抜け!
酒井店長があみだを作成し、樫詰1、川村3を選択。わたしは4を選びました。

「ほら、鎌ちゃん、2か5!」

雄一郎さんに急かされて鎌谷主任は5を選択!

抜け番(無条件勝ち抜け)は誰だー?!


ジジジジジジジジジジジ



2!


店長おめでとうございまーす?!
ウソやろ?!


ということで、ラスを引いたらラーメン代5人分全額オゴリのバトルスタート!

起親がわたし、南家鎌谷主任、西家樫詰、北家川村でゲームスタートしました。
下家ジュゴンは萎えながら卓に着きます。1/2ハズしますか……。



そして東風一本勝負……!

まぁ、この流れで誰がオゴリになるかなんて言うまでもないんじゃね?
という空気が流れていましたが……





ジュゴン鎌谷、親番で満貫ツモ!!!

わたしは細かい和了りを繰り返して何とか耐えっ!

そして、樫詰がオーラス、満貫をツモった……ということは!





川村さん、おめでとう!ラスです!!!
ご馳走様でぃーす!







そしてその後、ラーメン屋「げん家」での一コマ。



わたし「川村さん、イタダキマァァス!!(*´∀`)」

店長「いつか石田が負けたら、絶対ビール飲んだろうな、川村……」

わたし「えっ?これってどうやったら負けるんですか??(*´∀`)」


川村「アツなるわ!ヽ(`Д´ )ノ」



川村さんのお株を奪っちゃいましたwwww
ご無礼wwwwwwwwwwwwwww

決戦はGW

今日はいっぱい負けたな~~~・・・・・・・・・・。

ピン10本でTOP1回、ラス6回もひいた鎌谷です(泣)

約3年ぶりの-400オーバーだよ。。。

さてさて暗い話題はここまでにしまして

来月のGWにソフトダーツプロトーナメント『PERFECT』第4戦 福岡に出場する事になりました。

2月の開幕戦以来約二ヶ月半ぶりの参加になります。

そろそろ結果を出さないといかんよな・・・と思っているのですが

全く自信ないです・・・・・。ハイ。

とりあえず予選1勝から達成できるように頑張ってきます。

やっと春らしくなって身も心もすっぱだかになってしまいそうになりますよね!

お久し振りです。酒井(一)です。

最近まで悩み事があって、お客様の代荘が上手く行かない!!!


振り込んだりしているわけではないのですが、
「もぉちょっとしぼってやw」とか「このスタッフ(僕)ぬるいからなぁw」
と僕の弱い心をいたぶるようないじり・・・ご意見がありました。

そのことを酒井店長に相談したところ

「代荘なんて振り込まなかったらいいだけや!簡単やろ?」というアドバイスをいただきました。


まさしくその通り!!!!優しい店長に僕は惚れそうになりました。

その会話が終わった瞬間!

「すいませ~ん!代荘お願いしまぁぁぁす」


店長:「俺が行ったるわ!」


店長の代荘を勉強しようと思い後ろで見てました。


4巡目 2件リーチ


店長腕の見せ所!


店長、小考し渾身の一打


ロン!!!(二人同時に)ww





誤ツモ

昨日の出来事

鎌谷手牌 四五12345②②⑥⑦⑧白 ツモ三

リーチ!打 白

理牌せずに三を右端に置いたまま数順後・・・・・

再び 三 ツモ

ふと左端を見ると四五・・・・・

鎌谷ココロの声『あ、三-六待ちやったっけ』

ツモと発声し三を置こうとした時右端に三が・・・・・

時既に遅し(泣)

鎌谷さんアガリ放棄で~す。

3,000/127,288,419

未払いに気付いていた雄一郎。
振込用紙を東京持って行ったものの、

シフト

飲み

宿泊先

シフト

飲み

宿泊先

しf……(ry

延々一週間もそんなサイクルが続き、
振り込みにコンビニに寄る余裕はなかった。

そして、土曜日の深夜にケータイ活動停止。
まぁ、こんな時間に誰も連絡してこんやろー、
明日の朝イチで入金すればおkかなー。

と思いきや……


そんなタイミングでメールを送るいしだと
わざわざ着信確認をする新城社員……。

お前ら、なんでそのタイミングやねん、空気嫁wwww






と、言うのが前回の話の顛末だったようです。
おはようございます。マーチャオβのいしだです。

そして、お帰りなさいませ、出張お疲れ様でした、店長!
お土産がなかったような気がしますけど、
忙しかったでしょうし、仕方ないですよね!!!



店長が居なかった週末の閉店前、僕はテンゴの卓に入っていました。
お客さまと雑談をしながら麻雀をしていると、ふと、


Nさん「そういや、紘どうしてるん?」


最近レアキャラとなりつつある同居人、
津野紘光氏のことについて聞かれました。


最近、隣の部屋の扉を開けると、7割くらいの確率で、
某ネトゲを起動し、プレイしている彼の姿を見るので、
僕はその事を伝えました。


というのも、こういう所で云うのも難ですが、
僕が入寮当初、彼はことある毎に銀玉屋さんに足を運ぶことが多く、
そんな暇なんだったら、ネトゲでもやればいいのに、と思い、
僕がプレイしていたネトゲを勧めてみたのです。


すると……

短期間のうちに見る見る彼のキャラはレベルが上がり、
装備も揃い、凄まじいまでの投入時間が伺える成長振りを見せてくれました。

僕「そんな感じです。困ったものですよw」

Nさん「あ、そのゲーム、俺もやってるで。サーバ何処なん?」

僕「えっと、Lサーバです」

Nさん「マジで?! 俺もLサーバやで!」


ど、どっひゃー?!

そのゲームはサーバが25もありまして、
僕が居るのは割と古いサーバだったりします。

サーバと言うのは、雀荘で言うと卓にあたるもので、
全く知らないフリー雀荘に行ってみたら、
良く打つ知り合いと偶然同卓したような、
そんな偶然みたいな感じだと云えば分かり易いでしょうか。

そのサーバのピークのプレイヤーの人数は、
2000~3500人くらいなのですが、そう言われてみて、
少しだけ心当たりがあったので、僕は聞いてみました。


僕「Nさん……もしかして、キャラ名って本名ですか?」

Nさん「えっ?! なんで分かったん?!」

人通りの多い街中で、街ゆく人を見ることが多い僕は、
見覚えがあるキャラの名前を挙げてみました。

僕「まさか『Nちゃん』ってキャラ名……」

Nさん「マジで?! それ俺やわ!!!」



日本全国、1億2千万人のうちの3000人のひとりと同卓。
それって、偶然止まったケータイにメール送るのと、
どっちが難しいんでしょうかネ。

届け、この想い!あなたの許へ……

伝えたい事がちゃんと伝わればいいのに。

時々、自分の中で考えてる事が上手く伝わらずに、
何も言えないまま時間だけが過ぎて行って、
そのまま、そのことが少しずつ風化していく……。

そんな経験は誰にでもあることだと思います。

あ、こんばんは。マーチャオβのいしだです。

今日は週末ということもあって、それなりに忙しいですが、
卓は3卓くらい空いていました。
全部埋まりませんか。。。。。

牌拭きをしながら店内を眺めていると、東京に出張中の店長が、
一週間も店を空けていて、心配していないかなーと思い、
現状報告的なメールを送ろうと、メールを打ちました。

------------------------------------------------------------
to:酒井 雄一郎

本文:

アルティマ卓しか埋まってません!暇な週末です!!!
依田女史はっちゃけ過ぎw

------------------------------------------------------------


そして、送信直後に返信が。
流石店長、シゴトが出来る人は返信も速いなぁと感心して
メールを開いてみると……。

------------------------------------------------------------
From:Postmaster@ezweb.ne.jp
Sub:Mail System Error - Returned Mail
------------------------------------------------------------

えっ?! 店長、いきなりメルアド変えたの?!
ていうか聞いてないんですけど?!

新城氏が何か知ってるかもしれないと思った私は、
聞いてみることに。

わたし「新城氏、店長ってメルアド変わったん?」

新城氏「(・ε・)??」

新城氏はケータイを取り出し、発信!
な、こんな時間に?!

すると……。

新城氏「『おきゃくさまのごつごう』どぇ~す(・ε・)」


いつの日か、わたしの想いが伝わる日が来ればいいのに。
そう願いながら、今日も代走に入る毎日を過ごしています。

悪循環からの脱却

おはようございます。マーチャオβのいしだです。



以前から、実家を出た後は自炊をしようと考えており、
いざ実家を出た後、それなりに自炊をこなしていたのですが、
最近、自炊率が下がっているような状態になりつつあります。



なんと、こないだ作ったカレーを食べきって以来、
自炊をしていない……ということは、一週間くらい、
何も作ってないという事になります。
(カレー作ったのは自転車で服部緑地に行った日です)





このままでは、次第に自炊をしなくなってしまうのではないか……。

実は、これまでにも、そういう事は何度かありまして、
その度に、キッチンにない什器を買い足すことで、
なんとかかんとかモチベーションを維持してきましたが、
それらも、充分に揃いつつある状態です。




このまま行くと……



1.キッチンにある鍋や皿などに埃が溜まって来る

2.余計に自炊する気を失くす

3.スーパーの惣菜または外食に頼り始める

4.料理の腕が落ちる

5.更に自炊する気を失くす

6.生活費における食費の割合が上がり始める

7.娯楽に費やせるお金が減る

8.ストレスの解消方法が限定され、効率よく気晴らしが出来なくなる

9.ストレスにより我慢が利かなくなり、打牌が乱れる

10.無駄な放銃が増える

11.麻雀の負けがヤバいことになる?!

以下、7~11の繰り返し


うわぁ……。
完全に「負(まけ)のスパイラル」じゃないか……。
自炊をしなくなるだけで、生活がどんどん危険な方向へ……。
想像するだけで恐ろしいです……orz


取り敢えず、自炊に対するモチベーションを取り返す為に、
次の休みには料理の本を買ってこようと思います。

お勧めがあれば教えてください( ´ー`)ノ

ぱくり

ぱくりとは、大きな口をあけてものを食べるさまを示す言葉。
転じて盗むという意味にも用いられている。
動詞形ではぱくるとなり以下のような意味を持つ。
一部で「捕縛する」の変形が語源とされているが、
三省堂の大辞林第二版によれば、ぱくりの動詞形が語源とされる。

以下は大辞林での意味。

大きく口を開けて食べる。
商品や手形などをだましとる。
- ぱくり屋という手形専門の詐欺師の呼び名もある。
主に受身で、捕まえる、逮捕されること。
TVドラマなどでも逮捕される=ぱくられるといった用いられ方がされていたが、
近年では、盗むという意味で転用され、
TVのバラエティ番組において芸人などが用い、より広範な意味で使用されている。
以下は広範な用法(辞書等の記載にはばらつきがあるもの)。

盗むこと、万引きなどの隠語(マンガをぱくった、など。本来は窃盗、盗む)。
借りたまま返さないこと(借りぱくなど。本来は横領)。
あるものに似た作品やネタを作ること、あるいは良く似た作品やネタを発表すること
(ネタをぱくった、など。本来は剽窃、盗作)。

以上、Wikipediaより抜粋


こんにちは。マーチャオβのいしだです。

いわゆる「ぱくり」ですが、マーチャオβ内部でも、
最近、私の持ちネタがぱくられている?!
という話を耳にしました。

しかも、私が店に居ないときにそんな話をしているとは……。


私が聞いたのはこんな話でした。

新人の樫詰氏が、酒井(一)と本荘に入ったときのこと……


酒井一「本荘の酒井です。よろしくお願いします」
酒井一興が突然、私のマネをして、そんなことを言い出しました。
(普段は酒井は、「本荘に入ります」くらいしか言わないです)

そして、それを受けて樫詰氏、


樫詰「同じく、樫詰です。よろしくお願いします」



被せよったで?!


それが私のネタだと知っていたお客さまお二人は思わず噴き出し、
大爆笑!!


知らないところで私のことを笑わないでほしいものです……。

茶屋町にある、Mから始まる名前の店

こんばんは。マーチャオβのいしだです。




先日、すごいヘンな夢を見ました。

茶屋町の入り口辺りに、現在はパチンコ屋さんと飲み屋さんが入っている
ビルがあるんですが、そのビルは昔、映画館とボウリング場、
ゲームセンターにファーストフード店がある、
アミューズメントビルでした。

若き日の僕は、そのビルの1Fにあるファーストフード店で
アルバイトをしていました。

そのお店が復活するという話になっていて、
昔のマネージャーが僕のケータイに電話を掛けて来て、
数時間だけシフトに入ることになりました。

僕にTelが掛かってくるくらいなので、当然人は居ません。
僕が店に着くと、そのマネージャーとバイトの女の子がひとり。



マネ「じゃ、俺とこの子でカウンター回すから。いっしー頑張ってね( ̄▽ ̄)ノ」



ま、マジかよ……。
広いキッチンを縦横無尽に駆けながら、
時々マネージャーのフォローをもらいつつ、
サクサクとハンバーガーを作る僕。
まだまだ作り方覚えてるもんだなぁ……と思いながら、
テキパキとハンバーガーを作っていきます。
そんなこんなでハンバーガーを作ってると、女の子の休憩タイムになりました。


マネ「よし、じゃあ、次はいっしーがカウンターや( ̄▽ ̄)ノ」

ということで、マネージャーにキッチンをお願いして、
僕がカウンターに出る事に。
とはいえ、ピークの時間も過ぎ去って、割と落ち着いていたタイミングでした。
すばやくホールを回って、使用済みのトレイを回収。


僕「ふぅ……( ´ー`)」

カウンターに戻って、ホールから回収してきたトレイを拭いていると、
客席の方からスタタタターとお客さんが小走りでやってきました。
あれ? 僕はそのお客さんに見覚えが……。
確かに此処も茶屋町だし、別にあの方が来られてもおかしくはない……

けど……


そして、目の前にやってきたそのお客さんが!






K.Tさん「あっちゃ(あつ茶)、ちょーだーい ((((((( ‥)ノ」




僕「いや、ここ、○クドやから!」





マーチャオβでは、いつでも美味しい熱茶をご用意しております。

今日は何の日?

今日4/10はマーチャオβのオープン日らしいです。

過去のデータを引っ張り出してみたら起点が2003年4月10日から始まってました。

満7歳になったわけですね(祝)

8年目も皆さんよろしくおねがいしま~す

気分転換

おはようございます。

今月は麻雀のことを書きたくないくらいスコスコなマーチャオβのいしだです。



十数本打ってトップレス! シフトを終えて、もうこんな空間には居たくない!
そう思って速攻で帰路に着くわたし。

ふと、空を見上げると……



抜けるような青空が広がっていました。
Bluesky

そうだ、旅に出よう。

14時間後には次のシフトを控えていましたが、
何となく気晴らしをしたかったわたしは、
すこしばかり、サイクリングをする事にしました。

淀川区にある自宅を通り過ぎ、北へ北へ……
まだ肌寒くはありますが、自転車に乗るには丁度好い季節じゃないでしょうか。


気がつけば。
桜並木道 その1
桜並木道 その2
服部緑地の辺りまで来てました。
結構遠くまで来たな……と思いながら南へ南へ。



みすど。
帰りに、江坂のミスドでゆっくりして帰宅。


帰宅後、夕飯のカレーを作ったりとか買い物したり、
普段は真っ直ぐ帰って家に篭る生活なんですが、
たまにはこう言うこともしなきゃなぁと思った一日でした。

あまりに吹きすぎは…

なんと本日のβ店、フリーだけで満卓です!卓が足りません!誰か運んできてください!あと、籠が足りません!調達してください!

食費が浮くイベント

4月になって、夜番に酒井店長がやってきました。

これからまた、熾烈なラーメンバトルが始まる模様です。

ラーメンバトル 過去ログ

#1 #2 #3







熾烈?


いや、すみません。
日曜日の食費が浮く毎日が始まりそうです。

助かるなぁ( ̄∀ ̄)



と思っていたら……!

4/4(Sun) 酒井店長 Holiday

4/11(Sun) 酒井店長 東京出張

4/18(Sun) 酒井店長 東京出張



ラーメンバトルは暫くお預けの模様です……。

最近腰痛に悩む鎌谷です。

なぜ腰痛かって??ベッドが壊れてるんですよ・・・(泣)

マット内のバネが切れているらしくベッドにがくぼんでいるような状態・・・。

一応毛布をマットの下に敷き微調整をしているものなかなかうまくいかず・・・・・。

さっさと買い換えたらええのにね。。。。。

リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
