

先輩としての威厳をもとめて・・・

おはようございます。
シフトにはあまり入らず勤務歴だけが長くなっている酒井 かずおきです(^^)

なんやかんやで後輩も多くなり、仕事ができないながらも持ち前のふてこさで先輩風を吹かせています。
世の中でいるじゃないですか!なぜかいばりちらしている上司的存在!!

まぁ簡単に言うと僕の将来はそんな感じですw

少し前、4月の終わりあたりでしょうか。プレイボーイ樫詰(ブログで最近大活躍中)と僕が同卓しました。


まぁ口よりも麻雀でわからせるのが早いかなどと偉そうに構えていました。
見とけ樫詰よ!俺の麻雀と接客の時の満面の笑みを!!!


開局10巡目くらいでしょうか下家の樫詰からリーチが入りました。
ことなく流局し、樫詰の手を見るとメンタンドラ3。
お~俺から鳴かなかったのかと思っているとお客さんも思ったらしく。

「その手鳴かなかったんだね。」とフレンドリーに樫詰に話しかけました。
すると樫詰がさらりと答えました。


上家がぬるかったんで何回か鳴こうと思ったのですが我慢しました。


・・・上家=俺



えっなんで俺煽られてるん???



いきなり難解な問題を出されてパニックになりそうになりましたが落ち着いて心の平静を保ちました。



スタッフ同士の煽り煽られはβの文化となりつつあります。


僕もそんな文化に身を置いてきました。


しかし、



ノールックで煽られたのは初めてだぞ!樫詰よ!!!






これからもめげず先輩風を吹かしていこうと思っています(^-^)





みなさま暖かい目で見守ってくださいw











Deathflag

なるほど、普段からampmの298エンのお弁当を食べているのは、
こういうときに無筋オンパレードをする為だったのか……。

降って沸いたような連休を頂き、最強パレパレードを聴きながら、
家のPCでεブログを見て、酒井店長の献身的な行動に、
胸を打たれたマーチャオβのいしだです。こんばんは。


大変どうでもいい話なのですが、家のわたしの家のPCは、
案外古く、先日、ポータブルDVDプレイヤーを買ったよ!と
友人に言ったら、いや、そのカネでなんでPC新しくしねーんだよwwww
と突っ込まれたくらいです。

いや、なんてったって、もう2010年だというのに、
未だにOSがWindows2000のPCを使っている位ですからね……。
マーチャオやネットカフェ、友人宅などに行ったときに、
猫も杓子もXPXPといった感じなのを見て、流石に時代を感じたりする今日この頃。
最近の、Flash山盛りのサイトを開くのには結構時間が掛かったり、
OSが2000だと、InternetExplorer6までしか入らないので、
レイアウトが崩れるサイトがあったりとか……。


壊れたら買い換えよう……と思いながら、たった50GBぽっちのHDを
ガリガリ回していますが、かれこれ5年くらい、
ほとんど毎日起動してる状態にも拘らず、一向に壊れる気配を見せません。
PCが2台あったとしても困る環境ではないので、
新しいPCをいっそのこと買ってしまうと言う選択もあったり。

しかし、真夏の高温環境になった時、トラブルが発生したら
悲惨な雰囲気が漂ってしまうので、少し待とうと思います。



うん……。この夏が終わったら俺、新しいPCを買うんだ……。

チャーハン

つい先日久しぶりに料理をしました。

料理といっても包丁も使わないのでインスタントラーメン作るのと変わらんかも・・・。

なべに油を入れ、ひき肉と卵ご飯を混ぜなべをふる。

味付けにラーメンスープの素を入れた後刻みねぎを投入

火を止めて、しょうゆをなべ肌からまわし入れ

完成したチャーハンを皿に盛り一口

・・・・・?なんか一味足らんような??

あ、塩コショウするん忘れた。。。。。

基本ができていないですな(泣)

新緑、その後に。

おはようございます。マーチャオβのいしだです。


19日出勤してみると、樫詰君は割と普通でした。

どうやら、本当に"brilliant green"になるつもり
だったみたいですが、髪質などさまざまな問題により、
明るい緑には出来ない……ということらしく、
今回はひよった?そうです。

ならせめて、ウィッグでも着ければいいじゃないか!
ということで、ちょっと調べてみました。


いろんなサイトを見てみましたが、
だいたい5000円くらいで……


brilliant green

こんな感じのウィッグが用意できるらしいです。
便利な時代になったものだ……。


ただ、これを彼が着けるかどうかというのは別問題で、
これを着けた樫詰君の想像図は作ろうとして自重。

流石にねっ!





コラ籾山氏!勝手に人のフォルダ漁るなって!!!

新緑、萌ゆる日

おはようございます。マーチャオβのいしだです。

今日、シフトに入る前にカレンダーを見てみると、
謎の書き込みがありました。

新緑、萌ゆる日。

五月十八日、「樫詰みどりの日」 ……? (´Д`;)

なぜ今日は樫詰みどりの日に指定されているのか。
疑問に思ったわたしは、誰かに答えを聞くのも、
樫詰だけに詰まらないと思ったので、ちょっと考えてみることにしました。




樫詰"プレイボーイ"尚哉と緑色……。
さまざまな考えが頭に過ぎります……。



色々と逡巡を繰り返した結果、私は、ある答えに辿り着く事が出来ました。




籾山氏が名札を作成している時に、
色々カスタマイズを繰り返していたようなんですが、
その時の樫詰名札(今日現在未完成状態)に、
このような画像が含まれていたのです。


HMX-12

あれ?これって……?

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今から十年くらい前に発売されたゲームの登場人物でした。

ん?けど、このキャラの誕生日?
と、私は検索エンジンを使い、情報を集めてみましたが、
このキャラクターの誕生……
(というかアンドロイドなので製造)日は3月19日。


じゃあ何なんだ?!
樫詰みどりの日って???


結局分からなかった私は、"ジュゴン"鎌谷副主任に訊いてみることにしました。

「主任、これ、知ってますか??」


「ああ、それは……」




そこで語られたことは到底ここには書けません……

ですが、19日に出勤らしい樫詰君を見れば、
謎はすべて解けるのかもしれません。


ただ、ひとこと。
新しい彼を見た人は、彼のことを、きっとこう呼ぶでしょう。



"brilliant green"樫詰 と……。

三着以下は強制続行。

ラーメンといえば、私は福島にある「まこと屋」というラーメン屋さんの
煮卵鳥醤(にたまごとりじゃん)ラーメンが好きなんですが、
日曜日の夜は北区の果てにある「げん家」というラーメン屋さんに拉致され、
半ば無理やり、奢りのラーメンを食べさせられています。

「げん家」さんも美味しいお店で、ラーメンだけでなく、
しつこ過ぎないパラパラ炒飯や、パリッパリの皮に包まれたジューシーな
餃子といったサイドメニューも充実しており、お勧めのお店ではあります。

申し遅れました。
おはようございます。マーチャオβのいしだです。


夜中、午前を廻ってからラーメンを食べに行くという行為は、
あまり身体に良い行為ではないので、出来ればご遠慮願いたいのです。
日曜日のシフトは短いシフトなので、早く家に帰って、
菜食中心の軽めの食事を採り、ネトゲにログインして
祝福の呪文を紡いで疲れたら眠るような、平和な一日を過ごしたいと
考えているのですが、半ば強制的に振舞われるとあれば、
実家を出て自活している身ということもあり、致し方ありません。

それが、私が付き合いで渋々参加しているイベント、
日曜日の夜に、スタッフ間で開かれる「ラーメンバトル」です。

ただ、一応リスクはあるらしく、参加人数分の一の確率で、
参加者全員のラーメン代をペイしなければいけないらしいのですが、
本当にそうなったことがないので、それが真実かどうかは分かりません。

ラーメンを食べたら、それ以外の関係がない私は、
いち早くそのお店からは退出しますし、支払わなくていいことに
なっているその代金を、誰が払っているかなんていうことは、
私には知る必要もないのです。

ただ、先々週に「げん家」に行ったときには、川村君が、自分の運の無さを
嘆いていたような記憶が頭の片隅に残っていたような。


まぁ、気のせいなのかもしれませんが。



閉店後、競技は前回と同じく、東風戦1本勝負。
クジ引きで勝ち抜けを決めて、残りの4名のラスがラーメン代をペイする係、
「ラーメン万(マン)」に認定されます。

今回は閉店後、私を含め6人も店内に残っていました。
前回の参加者5名(いしだ・雄一郎氏・ジュゴン・コアラ川村・プレイボーイ樫詰)
に加え、年に2回は事故る、事故には定評のある

 籾山"Suicide rider"アキラ が参戦!



今回はクジでの抜け番がふたり。
閉店後、アルバイトが店内清掃を、鎌谷副主任が閉店後の経理作業を
担当している横で、店長はあみだクジを作成。

作業中、負けた場合の払いは貸し奢りになる可能性がある人物が数名……。
ちなみに私は、夕方頃に銀行に行き、ある程度の持ち合わせを
用意していました。

なんだなんだ、俺が貸すまであるな……。



PC前に陣取ったジュゴンが最初に選び、プレイボーイ・コアラ・ライダーが
続いてクジを選択。抜け番の確率が1/3になってしまったら、
このメンツのクジ運を加味した場合、実質6割以上の確率で、
私が抜け番クジを引いてしまうじゃないか……と、思いつつも選択。

残った1枠を店長に振り分け、それぞれ、追加のあみだ線を引き、
チェックスタート。
まず、前回の覇者(?)コアラクジからオープン!
回転表では対戦を示す緑の蛍光マーカーがあみだのラインをなぞります。


ジジジジジジジジジジジ


V ?!

川村さんおめでとう!抜け番です!!!!


この時点で、ラーメン万連覇は回避した川村氏、
ホッと息をついたような感じになっていました。

続いて、プレイボーイクジを開けました。



表示は「西」
どうやら、クジの時点で席決めまで行われるようでした。

そして、私の番がやってきました。




東南北のどれだろう。全員の注目が蛍光マーカーの先に集まります。


ジジジジジジジジジジジ


V ?!


あ、私またやっちゃいました?wwwwww
その表示が出た瞬間、いっきに冷める周りの空気!
あーあ。しょーもな。
そんな声と共に、周りの温度が一気に下がってゆくのは何故でしょう……。




デュエル・スタート!

と、そんな感じで、起家から順に、
ライダー、雄一郎さん、プレイボーイ、ジュゴンの席順でゲームスタート。



開局、ライダーの配牌をパシャリ。
細い。
手で隠れてる部分は確か東、白、發。
細っ!

そしてこの手に東が重なりましたが、ライダーは七対子方面に
手を伸ばす選択。
赤含みの伍対子を含め、七対、赤の聴牌がようやく入ったのが15巡目。
それから2巡後に、ライダーの聴牌打牌④に対して、
合わせる対子落としで対応していたプレイボーイを、
雄一郎さんが1300点のクイタンで捉える静かな立ち上がりとなりました。


そして東2局。
親番雄一郎さんの配牌は、赤含みのピンズ一通まで見える三向聴の配牌。
ネックのカンチャンがどう埋まり、他所がどう延びるかによって、
さまざまに手が変わりそうな雰囲気を匂わせていたのですが、
7巡目にジュゴンの先制リーチが入ります。

そして、それに追随するように、ライダーが三枚も無筋を連打して
追い掛けリーチ。
ジュゴンは棒聴カン⑤、
ライダーは高めツモ一盃口でハネ満が見える①-④待ち。
見なくても結果は分かるような感じだったので、私は一旦トイレに行きました。


東3局。
ジュゴンの満貫放銃は予定調和といった感じで局が進んでいました。
プレイボーイとジュゴンのリーチ対決を、点棒に余裕のあるライダーが、
雄一郎さんに2000点打ち込む形であっさりと決め、
勝負はオーラスに縺れ込みます。



流石に、東風戦となると、満貫放銃はかなりの痛手になる様子。
オーラス、ジュゴンの親番で配牌を起こすと、
そんなジュゴンにもチャンスが与えられました!

太い。

配牌で4のドラ暗刻、さらに使いやすそうな雰囲気で5までくっついている
という配牌ですが、他の場所がいまひとつパッとしない形。
しかし、上手く⑤-⑧が残れば、ツモ和了にも期待が持てます。

ですが、あっさり⑧が入り、八に九がくっつき……という感じで、
6巡目で一向聴にはなりましたが、


八九444589⑥⑦⑧西西 打R


と言った苦しい形。しかし、そんなジュゴンにも麻雀の神様は降り立ちました!
次巡、奇跡の七引き!
ジュゴンリーチ!揚々と5を切りリーチ宣言!


「だっる……」
そうなると、苦しむのは他家、特に三着目のプレイボーイ。
思わず本音を口にし、周りは爆笑wwww


「これ、あるんかなぁ……」
リーチ後3巡後の雄一郎さんの呟きから、もしかしたら出るんじゃないか……
私はドキッとします。

ドラが4で5切りリーチという事は、556の形からなら、
点棒が必要なジュゴンは5切りリーチを打つはずで、
455の形でも同じことは言えますが、
3はドラ含みのカンチャン待ちのリーチも普通に有り得る。
残りは辺7ですが、7巡目リーチなら、5を残してドラやその周りとのくっつきに
期待してもいい巡目であると考えられるでしょう。

となれば、雄一郎さんの指す「これ」はかなりの高確率で7だろうな……と、
ジュゴンの後ろから見ていた私は、表情を変えないように集中。
雄一郎さん、渋々リーチ後筋の打一。

同巡、真剣にダルそうにしながらも、同じような結論に到達し、
オリを選択したプレイボーイは、ソーズ6789の形から7をオリ打ち!!!
その時点で二向聴だったことを考慮すると、致し方ないようにも思えます……。


東風戦ということ以外にはマーチャオルールとなっている為、
三着アガリ止めが出来ないジュゴンでしたが、次局さらに雄一郎さんから、
一気通貫、赤赤の満貫をアガリ、
ジュゴン→ライダー→雄一郎さん→プレイボーイの着順でゲームセット。
積み棒が付いたので、雄一郎さんとプレイボーイの点差が
かなり縮まっていたのはヒミツです。

雄一郎さんのポケットマネーからアウトを切る形で、
プレイボーイが今週の「ラーメン万」となりました。
二週も連続でアルバイトに払わすとか、勝負の世界は厳しい……
そう思う今日この頃、今週も美味しいラーメンを奢られました。



終電を失くしてまでみんなにラーメンを奢ったプレイボーイ。
彼が余りにも可哀想なので、始発まで私の家に呼ぶことにしました。
帰りがけ、あまりに眠いので、近所の24h営業のスーパーで、
ボトルコーヒーを買っていこうと立ち寄ることにしました。


そして支払いの時……。

私はポケットに

財布が入っていないことに気付きました。


そう言えば、夕方に買い物に行ったときの上着のポケットに
入れたままだったか……。
ですが、そういううっかりミスの多い私。
パスケースに千円札を一枚だけ入れておいてありました。

ふぅ、恥をかかずに済んだぜ……。
それで支払いを済ませて帰宅。

帰宅後、夕方に着ていたジャケットのポケットの財布を確認して、
わたしは安心して朝を迎えることが出来ました。

オゴリのラーメンはやっぱり美味しかったですv

四暗刻のお話

今月から朝の顔になりましたアルパカさんでございます。

第2、第4土曜日は高井さんの手伝いで健康麻雀教室の講師をやっているんですが、先週土曜の話。

前からいるまぁまぁ打てる方たち4人の卓が1卓と、今クールから入られた方2名と僕と高井さんの2入りという2卓で進行していました。
僕ら講師は和了することは基本的にはあまりないので、適当に手を染めたり、抜き打ったり、両面嫌ってセンスでカンチャン埋めたり、国士いってみたりとかしてるわけです。(主に高井さんが)

そんなある時、生徒の方がリーチ!高井さんが追っかけリーチ!

生徒ツモ!手牌を開ける!

こないだ教えたばっかの符を一生懸命に数えだす生徒!左手に万点棒、五千点棒、千点棒を握りこむ親の高井さん!ただただ笑うしかない俺!

四暗刻でした(この時役満はまだ教えてない)

一生懸命役を言おうとしてるんですが、いかんせん役を教えていないので出てくるわけも無く、テキストを見てもらうように指示。
まだ三暗刻はおろか、三色同順の役も説明してないのに、今回の講義内容がすべてをすっ飛ばして役満の内容でした・・・。

高井さんと顔を見合わせ、知らんって怖いなぁ・・・と一言。俺ですらまだ今年役満あがってないのに!!

その翌日、今度はβ店内でのお話。同卓希望で来られたあまりフリー慣れされていないご新規様ともう1名様で卓をスタート。


南1局、四暗刻単騎テンパイ。すごくあがりたいのは山々だが、自分が説明したご新規様と同卓のため、少々気が引ける。
実際、半年以上前に、ご新規様相手に開局にスッタンを出上がり、見かねた店長がゲーム代だけサービス・・・ということをしているだけに。

カン六萬の三暗刻テンパイからで、九が暗刻なので、高め取りだけ見て五単騎!(って↑そう思ってるなら七単騎でよかった・・・?いやいやでも役満はあがりたいでしょ)

赤五ツモ!ツモってから申し訳なさ気に役満チップの話を切り出す俺!

従業員の鏡ですわ。





追記

これ書いてたらもーみんがお客さんに四暗刻裏3をツモられてました・・・。2本でTOPラスで70ヘコミだと!ツカンポだね!もーみん!

追記2
競馬の方も更新しました!!

福岡2日目~大会当日

朝は6時に目覚ましをセットしたが実際に目が覚めたのは4時半。

睡眠時間は不足しているとはずだが、本番を前にかなり緊張しているせいで眠気を感じない。

前日の計画通りの時間にチェックアウトし会場へ向かう。

到着後すぐに登録を済ませ、ウォームアップ、昨日よりは腕も軽く調子は悪くない感じ。

今回のトーナメントは172人が参加

29のグループ内で4試合を行い各グループ上位2名と3位グループの上位6人の計64人が決勝Tへ
(勝数、レグ数で順位を決定←サッカー等の得失点差と同じ)

今回のトーナメントで決めていた事がいくつかありまして

一、絶対にイージーに投げるのはやめよう

一、最後まであきらめずに投げる

負けない気持ちと緊張感MAXの中予選が始まる。

初戦を1-1で迎えた最終3レグ目

狙った所に全くダーツが飛ばず不利な状況に。

しかし後半なんとか立て直し終盤に逆転し2-1で勝利

去年のデビュー戦以来の白星(ようやくかよ!!)

その後グループ全勝で1位抜けした選手と対戦

瞬殺でストレート負け

そしてがけっぷちとなった3戦目

0-1で迎えた2レグ目劣勢からラストチャンス3投目残り8

4のダブルに入れれば1-1のタイ、最終レグ、最終戦に望みがつながるが・・・・・

すぐ左の4シングルに入ってしまいジ・エンド(泣)

連続ストレート負けで1勝2敗

最終戦勝てば2勝2敗で2位グループと勝ち数は並ぶ可能性があったが、

得失点差で3位以内に入る可能性が無くなり事実上終戦。

最終戦も負けで1勝3敗で予選を終え、得失点差で最下位!?

結局こうなってしまうのね・・・・・。

まぁ予選3戦グダグダのダーツにならなかっただけマシなのか。

いや、予選落ちしたらみんな同じですよね??

予選通過への道は険しい・・・・・。

福岡までの道

5/5福岡で行われたソフトダーツプロトーナメント『PERFECT 第4戦』に参戦してきた私。

前日のシフト明けたその足でJR大阪駅からバスに飛び乗った私。

最初の停車駅の三ノ宮までですでに30分以上遅延・・・。

さらに兵庫県を脱出するまでに玉突き事故の渋滞に巻き込まれさらに30分遅延・・・・・。

9時間の道のりの予定が終わってみれば10時間強の乗車(汗)

休憩ポイントが4箇所あったとはいえけっこうしんどかったなぁ・・・・・。

博多到着後ダーツが置いてある近くの満喫で最終調整

この時全く狙った所に入らずボロボロの状態・・・・・。

さすがにヤバイなぁ。と不安になるもラスト10分くらいでそこそこ入りだす。

もう少し投げるか?疲れをためない為にもここであがるか??

長考の末良いイメージのまま練習を切り上げたかったので前日はここで終了

ホテルに戻りシャワーを浴び1時過ぎに就寝zzzzz

後半へ続く。

決戦はGW 本番

今日は夕方に目が覚めてからなかなか寝つけんかったなあ・・・。

ソフトダーツプロトーナメント『PERFECT』第4戦IN福岡まであと2日

緊張で嫌~な気持ちになっています。

今日のシフトが終わったその足で福岡行きのバスに乗り込みます。

自分のレベルがプロで戦えるレベルに至っていないのは百も承知

だけど今の自分ができる最高のダーツで他のプロに喰らいついていきたい。

最低でも気持ちで負けないように。

もう予選落ちはいらないよ。




 

リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
