

獲ったどー/大親友~ライバル~

おはようございます。マ-チャオβはしんじょうです。

まずは撮れたてほかほかの画像を

のしのし

心の声が聞こえてきそうな一枚です。






酒井一郎(雄)氏のブログで『樫詰vs北野』というのがUPされていましたが何を隠そう

彼らは大親友なのです。

先週のシフト中二人ともご飯を新京にすることになり共に750円の品を選びました。

そこで二人の仲の良い微笑ましい姿が見たい僕は東と北を伏せ

『北を引いたほうが奢るってのは……』

即で誘いに乗りました。

北野「引いていいッスよどうせ北ひくやろ。」

樫詰「え、いいんすね(ニヤニヤ)」

そして樫詰が引くと



「東!」





北野「……だっる 何で俺がこいつに奢らなあかんねん」



その日の樫詰は常に笑顔がたえなかったそうな。



そしておととい7/27にも第二回目が開催されました。

そのときの画像です。結果は言わずもがな










かっしー










きたの










親友っていいなー。





横綱!!

1000回ハマリは当たり前・・・店長の酒井です。

先日、時間調整のため寝てはいけない状況になり、仕方なく、あくまでも仕方なく

某パチンコ店に足を踏み入れました。

なにぶんアツくなる性格ゆえ、イチパチで遊びたかったのですが、満席で仕方なく、

あくまでも仕方なく普通パチンコ(一般的にMAXタイプと言われているらしい台)

を打っていました。

まっ、当たらんわな!!(怒)

金額を書くのもアレなので開始2時間半としておこう(泣)(よくあることではある)

席を立ち、店内を徘徊しているとカオル君が呼んでいるではないか!!

やっぱエヴァですよね!!って感じで席に座るとナント禁煙席。。。だから空いてるのね。

もう帰ろう、そう思ったとき目に飛び込んできたポップ・・・


     「横綱ではありません!!」

はぁ??

下に何か書いてある。
     「NO SUMOKING!!」


これ作った人に張り手したいんですけど・・・・・・

ひねくれてるから、ガセと思った。

しばらく旅に出ます。



4年ぶりのどうでしょうの旅です。



なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています。



2010年7月27日  どうでしょう班


水曜どうでしょうが新作放送するらしいです!これは水樹奈々のライブ行ってきた以上に興奮ですわ!

何やるんかな?海外!?サイコロ!?釣り!?カヌー!?ま、まさかカブ!?はたまた四国!? ってなわけで放送が楽しみです。


水樹奈々のライブ行ってきた話はまた書こうかなと思ってます。はたして需要があるのか?

行きつけの店を換えようと思う瞬間

先日、美容院に行ってきたのですが、その次の出勤の日、
あるお客様から、

「いしだ君、髪伸びてきたなぁ……」

と言われたマーチャオβのいしだです。こんにちは。




ということで、昨日もいつも通りに業務をこなしていました。

「代走のいしだです。ヨロシクオネガイシマス。」

すると、代走で入った卓のお客様に、
「あ、いしだ君。ブログめっちゃおもろいな!」
と、お褒めの言葉を戴いて、少し嬉しい気分になっていると、
ラーメンバトルの事をイロイロと聞かれました。



少し長い代走だったので、話はトントン進んで行き……
「いやぁ、いしだ君ってブログと店におる時と、雰囲気全然違うなぁ」

……。


それってどういう意味ですか……。




「お客様がお戻りでーす。手牌を伏せてお待ちください」

似たり寄ったり??

昨日ある女子アルバイトに

『主任!昨日トトロやってましたよ、主任大きな口開けてたり傘開いて空飛んだりしてましたよ~♪』

どうやら彼女は大トトロの事を言いたいらしい。

残念ながら私はそんなにカワイイキャラクターとは無縁なのだよ・・・・・。

体型が似てるというだけでトトロというのはトトロに失礼ではないか・・・?

まぁどうでもいいのですが・・・・・。

せめて中トトロくらいにしてほしかったなぁ(汗)

樫詰VS北野

超久々に登場の酒井です。毎回お客様とのハンティングでアツい戦いをしている私ですが、
アルバイト同士アツい火花を散らしている者もいます。

樫詰20歳アルバイト歴8ヶ月 VS 北野24歳アルバイト歴2ヶ月

事の発端は分かりませんが、恐らくラーメンバトルではないかと。。。

ちなみに二人とも麻雀は強いと思います。

最近一緒に働いていることが多いのですが、事あるごとに「煽り合い」をしています(笑)

先日二人が一緒に食事をとっていたのですが、楽しそうにしていたので近づいて会話を聞いていると、

北野「樫詰さん、そんなマズイものよく食べれますね!僕この前食べたけど半分くらい残しましたよ!」

樫詰「北野さんこそ、そんなアホみたいな量よく食べれますね!」

北野「そんなもの食べてるからラーメンバトル3連敗するんですよ!」

樫詰「そんな量食べてるから、駐禁切られるんですよ!」


と、こんな会話ばかりが笑顔で繰り広げられています。

傍観者からすると、北野の攻撃を樫詰が防御しているような感じですが、樫詰も傷口に塩を塗るような

攻撃を加えます。

はっきり言って、政治家の言い争いより面白いです!!

今度どちらかを見つけたら麻雀どっちが強いか聞いてみてください(笑)

先々週日曜のことなんて書いてやるもんか

朝は暇です・・・
暇すぎて私の敬愛する石田氏に「そろそろブログデビューしたら?」と
無言の圧力をかけられてしまいました。これは書くしかない・・・
・・・本走にさえ入っていらられれば満足なのに!
皆様、お暇でしたら朝にもおいでくださいね。

思わず営業から入ってしまいました。はじめまして。アルバイトの樫詰と申します。
よく名札を忘れているのでこの機会に覚えていただけと幸いですd(^-^)b

テンプレ的にこう書きましたが、ブログを書いてる今は楽しいです。
仕事中のことはあまり覚えてない私ノータリンの書けるネタといえば趣味のことくらいなので、
天鳳のことでも書こうかと思いましたが
これに関しては多少宣伝臭くなりそうなのでやめます(最近はやってないですし)。
フリーとは場況判断が違ってきますが、とても面白いシステムで
上達にももってこいのイチオシネット麻雀です。と、少しだけ書いておきます。

前置きが長くなりました。最近の私のルーチンワークはQMAです。
キャラデザはそれっぽいですがどなたでも楽しめるアーケードクイズゲームです。多分。
私は全くといっていいほどテレビを見ない族なのですが、昔に比べてクイズ番組って
増えているような印象があります。自分が参加できないテレビ番組でも面白いのですし、
きっと自分も参加できたらもっと面白いんじゃないでしょうか。
自分の知識欲がガシガシ満たされていくのを感じて興奮します。私は。

ここで思ったのは、一番知識欲が刺激される遊びは「しりとり」なんじゃないかと。
児戯に等しいイメージがありますが、制限時間とテーマを設けて何かを賭ければ
白熱すると思うんですけどね。未来に期待しつつこんなところで暇をつぶすことにします。

珍しい役満

昨日卓をスタートさせた瞬間、純正九蓮をお客様があがってました。

純正でなくてええから、1回あがりてえ!!ってか国士すらβであがったことないねんけど!



こないだの高井さんがやってる麻雀教室内での話。

四暗刻の話は前したと思うんですが、1打目に「先生、これはどういう感じにしたらいいんでしょうか?」

(´ー`)(九種九牌だなこれ・・・・【もちろん流局はしません】)「とりあえずいらない字から切りましょうか・・・・ね」


と、それを横から見てた高井さんがコソっと一言。

「あれ、幻の役満やん」
えっ!?と思い、もう一度その人の配牌を確認。


十三不塔でした

もちろんそんなの認められてません

無駄にはじめて見ました。麻雀ってよくわからん!

初っ!!

こんにちは♪
一応?麻雀プロの藤沢です。

みなさん、僕が所属している日本プロ麻雀連盟の基本ルール知ってます?
一発もなければ、裏ドラもなし!赤ドラなんて勿論なーし!!
競技麻雀です。

僕の得意な役
一発ツモですよ♪
あと裏ドラ…
正直このルール向いていません(気づくの遅っ!!


こないだ堀プロにKMSに参加しようやと誘われ
長考するも・・・、参加を決意しました!
※締め切りすぎてました。ご迷惑おかけしてすみません。

っで、

肝心なルール確認してなかったことに気づく。


めちゃくちゃ競技麻雀ですやーーーん!!!!
無理無理(笑)
KMS=関西マーチャオ在籍スタッフによる関西マーチャオ内最強決定戦
だけにマーチャオルールだと勝手に思い込んでました。


メンバーも強者揃いですし大丈夫かな・・・

とりあえず頑張りま~す(・∀・)

バトル。

今日は単騎待ちによく当たったなぁ・・・・・。

ある意味ツイテいた鎌谷です。

ただいま朝8時。9時に仕事が終わるんですが、

今日はこの後久々にダーツのトーナメントに参加します。

プロのトーナメントや、全国大会規模の予選等にはちょくちょく参加していますが

一般のトーナメントに出るのは約2年ぶりですかね・・・?

先日先輩のプロからお誘いを受けてペアを結成。

ただ、若干の問題が・・・・・。

そう、夜勤明けということ。

集中力が重要なダーツでこの環境は正直よろしくない(汗)
(注、一応ペアを組む時にこの事は了承を得ています。)

こんな私でもペアを組んでいただけるのであれば!

と、即決で参加表明しました。

良い結果が残せるように頑張ってきたいと思います

あ、今日のシフトは眠気でフラフラだと思います(笑)

水曜どうでしょう

休日の日は何してるの?って言われると答えられません。大体家でダラダラダラダラダラダラダラしてます。アルパカ中嶋です。

趣味は競馬。それをとると何もない。特に語れるものもない。と思っていたんですが、「水曜どうでしょう」の大ファンであることに気づきました。

1996年10月9日に放送を開始。レギュラー出演者は鈴井貴之と大泉洋、ロケ同行ディレクターは藤村忠寿と嬉野雅道。基本的にこの4人が無謀な旅をし、その模様を放送する。放送開始当時は固定の出演者・企画を設定せずに、前身番組である『モザイクな夜V3』の延長線上の番組として様々な企画を行っていた(番組初期に放送された「鈴井・大泉の旅企画」以外の企画については初期企画の項を参照)が、そのうちの一つである「鈴井・大泉による旅メインの企画」が人気となった事から、1997年後半には旅企画へと一本化し、現在のスタイルとなった。2002年9月25日にレギュラー放送を終了。(wikipediaより)




ようは関西でたとえると「探偵!ナイトスクープ」の中の人気のローカルタレントが全国進出したみたいなもんです。


周りに水曜どうでしょうを語れる人がいないんで、個人的に面白かった企画ベスト5を紹介していきます。


5位!釣りバカ第3弾! わかさぎ釣り対決II
turibaka


4位!原付東日本縦断ラリー
daruma


3位!ヨーロッパ・リベンジ 〜美しき国々の人間破壊〜

camp

2位!対決列島
taiketsu


1位!日本一長い料理番組 シェフ大泉・夏野菜スペシャル

pai


サイコロシリーズはあえて割愛しました!

一応旅番組なんで、旅番組としてみたいなら対決列島、ヨーロッパリベンジがオススメ!随所に名シーンが出てきます!

大泉、ミスターの苦難が見たいなら原付東日本、水曜どうでしょうがどんな「ノリ」で作られてるかわかりやすいのが釣りバカシリーズと、シェフ大泉がダントツです。

対決列島は、旅番組であること、準レギュラー安田顕の活躍、車内での会話も面白いんですが、シェフ大泉のほうが個人的にはバカウケしたんで個人的にTOPです。

もしくは実はちょっと見たことあんねん。って人がいたらうれしいな。
見てみたい!って人もいたらうれしいな。今はDVDもでてるし。



ちなみに水曜「どうでしょう」は「どう-でしょう」とは発音せず、「どうで-しょう」と発音します。「ロードショー」的な発音です。

みずがめ座の日曜日

こんばんは。マーチャオβのいしだです。


日曜日はひどい目に遭いました。
星占いの結果も良くなかったので、苦しい一日になるかもと思っていると……






朝イチ、テンゴの本荘で三着、ラスという立ち上がりから、
スタッフスリー入りの卓で何とかトップを獲ったものの、
そこから、行く先々の卓でトップ以外を獲り続けるプレイで、
ピンの四枚オールした二着がないと、大打撃を受けていたこと必至ダナ……。
とか思いつつ、疲れ果て(もちろんトータルは凹んでます)、夜9時。

マーチャオを後にしようとする私に、
副主任にクラスチェンジしたN澤女史が、
「いしださん! 今日ラーメンバトルやるで!」
と、突然、悪魔の布告を突きつけてきました。


「いや、明日シフトですから!!!」

ちなみに私、翌日月曜日……っていうか十一時間後にシフトなんですけど?!
しかし、店内に流れる微妙な空気……。
AKY(あえて空気読まない)で、さっさと帰って寝ようかと思ったものの、
来なかったら来なかったでまたギャーギャーうるs 後々面倒なコトになりそうだと思ったので、

「ま、まぁ…とりあえず一旦、帰らせて……」

と、何とか退散。ゆっくり風呂に浸かりました。

そして、午前一時。
風呂から上がってのんびりとしていると、突然、ケータイが鳴りました。
発信者は……

「中澤 綾香」


一体どれだけあなたはわたしにラーメン食べさせたいんですか……。

しゃーなしで家を後にして、店に戻りました。
明日の朝、先週借りたDVDを返そうと思っていたんですが、ついでにカバンにin。
で、店に辿り着いてみると、

店長、ジュゴン、N澤女史、もーみん、樫詰.B.G.直哉、津野文が店の中に。
今回は七頭立てのようでした。
で、まだ閉店作業中の店長とジュゴン、もーみんを尻目に、卓を囲もうとしている
残り三名に引き摺られるようにして着席。
なんかサクサク手が入り、ヤミでアガれるカタチになっていて、
東風二回ともB.G.がラス……。

なんか、正直今回は負けるかもしれないなぁ………。
と、ココロの片隅では思っていました。

4/7の非情な感情

で、今回は場風四枚+一筒三枚のつかみ取り。

場風→バトル
一筒→ゴチ

という分かりやすい掴み取りで、二ラスを引いたB.Gがサクッと一筒をツモ。
続くN澤女史が2/6で西、籾山、津野文がシルシをつけていたかのように、一筒をツモ。

頼む、北家だけは勘弁してくれ……。
正直な話、流局が続く展開も普通に考えれるため、
同点降着の可能性が高い北家は不利だよなぁ……。
と、伏せられた牌をめくってみると………。


-North-」

ちなみに、わたしは南家開局が好きです。


Losers pay all

と、ちょっと辛い感じで下家に店長、対面にジュゴン(アナタ抜け番ナッタコトアリマスカ…?)、上家にN澤女史を配置してスタート。

開局、北家のわたしは親の店長が仕掛けにくい牌から下ろしていきつつ、様子を見ていると、
四枚目の北が私の元に。

最初の掴み取りをあわせると、五枚目の北をツモったことになるぞ……とか、どうでもいいことを逡巡したあと、
一向聴の状態で北をカン!場に緊張が走ります。

ひとつ仕掛けて聴牌気配が濃厚になると、オリに廻る他家たち。
流局、一人聴牌となり、3,000点の収入を得ます。

続く1本場は親のジュゴンリーチに全員がオリ始めたところで、
2,600オールは3,100オールをサクッとツモってひとつ頭飛びぬけた格好に。

次局流局となり、N澤女史と仲良く不聴罰符を支払った後、
ラス前でトップ目ジュゴンから、店長へ2,000は6,500が横移動!

N澤女史が三着のわたしに4,000点差という感じでオーラスを迎えました。
この時点で、わたしにはほぼノーテン逃げ切りは許されない格好に……。



店長→子に満貫放銃しても逃げ切り三着、それ以上はラス

かま→N澤女史に満貫以上放銃はラス

N澤女史→4,000点以上の加点or店長・ジュゴンの倍満ツモで三着

いしだ→流局の場合、N澤女史の一人聴牌or自分の一人不牌で同点降着、4,500以上の放銃or倍満親被りでラス



ちなみに、わたしが店長の立ち位置にいたら、全力で倍満コースに向かいます。
ジュゴンの立場なら傍観を決め込んで、
N澤女史の立場なら…………ドラが使える聴牌を組めることを祈るしかないんじゃないでしょうか……。



とりあえず向聴数の低い配牌を貰うか、役牌の対子があれば……と思いながら配牌を起こすと、
赤が2枚……という所まではよかったんですが、後はばらっばら。

しかし、發が重なりつつ、上手く赤やドラが使えるようにツモが来るのですが、
一向聴で最後のツモを終え、生牌だった發は出ず、海底、店長が切った牌に……







ロン!


…………。




何故か、N澤女史の後ろで見ていた津野文がロン宣言?!

いや、アナタテンパってませんから!
チョンボによる続行は認められず、そのまま全員不聴でしゅーりょー。



ぁー、こういうコト言うのも可哀想だけど( ´ー`)



あれwwwww
たった一回聴牌宣言しただけで、ゴチになっちゃっていいんですかwwwww


N澤副主任wwwwwありがとwwwwwっうぇwwwwwございますwwwwwww







「いしださんなんか、呼ばんかったらよかった!!」

というコトバに、B.G.の「だっる・・・・・」と同じニュアンスが含まれていたことは、言うまでもありません。


べ、別に泣きそうになってなんか、いないんだからっ!




帰宅後、そのまま泣き明かしてしまい、朝30分くらい遅刻してしまったのはヒミツです。
わたしもまだまだ修行が足りないナ……。

アツくなってはいけない。

こんにちは。マーチャオβのいしだです。

数日前になりますが、やはり6月最後の日曜日も、
私にラーメンを奢る集まりが催されたので、無理矢理参加させられました。

朝シフトの間に数回Flyして、

(イベントの) こうかは ばつぐんだ!!!

と言わんばかりのダメージを受けてしまったために、さっさと眠りたかったのですが、

樫詰.B.G.直哉が

「イシダサン(独特のイントネーションで)が行くなら、勿論行きますよ!!」

と、日曜日に用事があることを強調しながら言っていたらしい事を耳にしたので、
しゃーなしで参加することにしました。



東南西北ゴチゴチ

はい、見ての通り樫詰.B.G.尚哉はサボりやがりました……。

■ねっ!!!樫詰■ねっ!!!! (不適切な表現のため、検閲)
こっちはXX時間シフト終わった後なんやぞ!!!!



はっ……失礼しました。ついアツくなってしまいました……。

競技は今回も東風戦。
それ以外のルールは、マーチャオのピンルールに準拠します。

細かい説明は毎度のことなので飛ばしておきます。

そんな感じで、

起親:もーみん
南家:わたし
西家:鎌谷.D.健一副主任
北家:酒井 一興

というメンツで麻雀が始まりました。

開局、わたしの配牌を起こしてみると……
開局配牌

バラッバラやがな……。


微妙な気分になりながら、理牌すると、

①②15三五九九南西西北發 ドラ5

ここに北を持ってきて打1。

手になり辛く、しかし好き勝手をさせると完全に受けに回りそうだと判断したので、
西家が打った北をポン。
ピンズの塔子を払いながらドラを打ち……仕掛けられず、
急にマンズと役牌が高い場になりました。

後は少しずつマンズに寄せつつ、シャンテンになったところでマンズを手出し。
ブラフを掛けつつ、親のもーみんを牽制します。

生牌引いて…

しかし十二巡目、もーみんが打一、これをチーして、
十三巡目のツモが生牌の東!

親のもーみんが一萬、八萬、と勝負してきているということもあって、
この東は結構危険な予感……。

対面酒井一の二萬も気になるところですが、二人の表情から察するに、
切りきれない牌があるのではないか……と思った私は東を勝負!

無事スルーされて、数巡後、もーみんのリーチ宣言!

打西は、2,600の出アガリ!

微妙な立ち上がりですが、あの配牌でアガり、親番を持ってきました。
少し期待してもイイかなぁ……と配牌を起こすと……

親番配牌

③⑤⑧⑨4七九白白西北 ドラ1

仕掛けてゴッパのコースかな……と、緩々構えていましたが、
妙にツモが縦に重なります。

そうして手牌が

③⑤⑤⑧⑧345五七白白白

となっているところに……ツモ2。
これで少し悩みました。

なんとなくピンズの伸びが悪いような気がしていて、
出来れば、どちらかを捌きたいと思っていたんですが、
既に3が三枚、2も二枚、私から見えている状態。

1は誰かが固めて使っていない場合なら山に残って居そうですが、
ドラということもあり、判断に迷うところ……。

しかし、それ以上にピンズを使いたくない私は、

打③とし、

⑤⑤⑧⑧2345五七白白白

もーみんの四枚目の打3をスルーして、それに続くツモが四、

⑤⑤⑧⑧234白白白  打七

さらに、もーみんから4がツモ切られて、うわぁぁぁ……という気分になっていると、ツモ1!

⑤⑤⑧1234白白白 打⑧


3-6が埋まるか三-六が埋まるか……ドラが重なって、さらに高打点も狙えるかもしれない……。
3は既に四枚見えている状態なので、出来れば6を先に引くか、1を引いて鳴いて満貫の
構えにしておきたい……と思っていたら、


あっさり三をツモって来ました。

⑤⑤1234三四白白白 打⑧

と、この形で3が4枚見えている聴牌……。

微妙なように見えますが、4も私からは3枚見えている状態。
8も早い段階で河に2枚並んでいて、9が生牌ということを考えると、もしかしたら……。



すると……。

親のないもーみんからポロッと6が……!!!


しまった……私としたことが……。



空気を読めず、





わずか二局でゲームを壊してしまいましたwwwwwww


…………。

………。

……。





そして、全てが終わって、ラーメンを美味しく食べた後、
何故か僕はカズと店長の酒井'sに囲まれながら、レンタルDVDのお店へ。
あるコーナーで、とても熱く語る酒井店長を見ながら、




この人は……。



本当に、ほんとうに……。



これが好きなんだなぁ……。




と思った、初夏の明け方でした。




この雨が上がれば、セミが鳴き始めるんだろうな……。
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
