

別れの日

日曜日店長達と朝から阪神競馬場へ行きました

馬券成績は珍しくチョイ+で耐えました

そしてメインレース後、一人皆と別れ尼崎に向かいました

この時既にテンションは↓×50くらいです

この日は愛内里菜の引退ライウ”『LAST SCENE』の最終公演の日でもありました

開演が約10分程遅れた18時10分過ぎにステージの幕が上がります

真っ白の衣装に身を包んだ彼女の姿が見えた瞬間早くも泣きそうに・・・

いつもと変わらない最初からエンジン全開で歌う彼女に会場のボルテージも一気に高くなります

しかし中盤から終盤になるにつれて彼女の引退の原因とされている持病の甲状腺(ノドの病気)の影響が

出始めたのか、声の伸びが無くなり始め、音程も低めにアレンジしたり、息継ぎの間隔も短くなったり

かなり心配な部分もありましたが、彼女が今できる全力のライウ”パフォーマンスを見せてくれました

そして約3時間半、ダブルアンコールを含め全31曲を歌いきった彼女は会場のファンに何度も何度も

感謝の言葉を繰り返し、ステージを去っていきました

最後は泣きながら送り出すんやろうなぁ・・・と思っていたのですが涙は出ませんでした

最後は笑顔で送り出そうと自分の中で決心がついていたのか

それとも、またすぐにステージに戻ってくる、引退を信じていない自分がいるからなのか

まぁ7:3で後者でしょうね・・・・・

彼女の歌、笑顔で何度も何度も救われてきたファン9年間でした

愛内里菜さん長い間お疲れ様でした、そしてありがとうございました

1日も早く病気を治して新しいステージに立つ日が来る事を祈っています


6th anniversary

よし、今日もしょーもないことを書こうかと、
店のPCに向かってみたものの、何も思い浮かびません。

正直な話、わたしの給与評価の6割くらいは
ブログの更新にあるといっても過言ではないので、
面白いネタが書けなくなった時が、
わたしのマーチャオ人生の終止点なのかもしれませんねぇ……。


アルバイト1日目は9月28日の火曜日でした。
マーチャオβのいしだです。こんばんは。

ちなみに今年のことではありません………。
いやはや、時間が流れるのは早いですネ……(’’;


ということで、今日も代走に入って、
2000点の1枚が横移動していくさまを眺めていました。


ここ最近、「ブログ見ましたよ」とか、「ブログ面白いですね」とか
仰って下さる方が多くなってきていて、嬉しい限りなのですが、
雀荘スタッフのブログであるにもかかわらず、
あんまり麻雀のこと書いてないのに、
これでいいのかなぁ……と思ったり。


私事ではあるのですが、春から夏にかけて、不調の泥沼に浸かっていました。
前からなんとなく理解していることではあるのですが、
わたしの場合、プライベートの流れや展開が悪いときは、
麻雀にもそのように影響が出てしまうことがあったりします。


わたし自身、精神的にまだまだ未熟な部分がある為に、
押し引きや牌効率などの、細かい判断ミスを繰り返すせいだろう、
と思うのですが、そういうときに限って理不尽に感じる放銃が続くもので、
ヤバイと思っていても、ケアしきれない部分があったりして、
時折、大変なことになってしまうことがあります。



そこで、やはり、プライベートでも押し引きをしっかり考えて
行動するべきだという結論を出しました。

自炊も洗濯も、自己鍛錬も怠らず、しっかりするように……!!
あ、勿論ネトゲや小説書くのも忘れずに(’’;

失うものは睡眠時間である事は多少なりしょうがないことですが、
そうして得るものは、きっとプライスレス……!!



お陰で最近、復調の兆しが見えてきています。
何事も、手なりでなく、しっかりと手を作って行くようにしろって事ですねぇ。

帰ってきたら続きをしましょ

雀荘のスタッフである以上、ラス半を宣言したら
その半荘で帰るべきではあると思うのですが、
お店の方に引き止められ、時間に余裕があるのなら、
引き止める側の苦労も分かるし、もう一本続行してしまう
マーチャオβのいしだです。こんにちは。


先日、ラス半宣言をしました。

一応、ギルドマスターという小さな集団の纏め役をしていた為に、
親しいプレイヤー達に、ギルドを解散して、今日でしばらくの間休止します、
という旨を伝えて回っていました。

粗方の知人友人たちに声をかけ終え、その時に接続していない人に宛てて、
メッセージを残しておきました。
いざ辞めるとなると感慨深いものがあり、辞める際は
ここでログアウトしようと決めていた、思い入れの深い場所に移動し、
接続料が切れて、サーバーから強制排出される瞬間を待っていました。


そして、残り時間が約30分となった瞬間、
ギルドメンバーのひとりがログインして来て、その場所までやってきました。

そして、わたしと出会うなり、開口一番、
「いや、続けようよ?」

いや、もう周りに辞めるゆーたがな……。

ギルドも解散という事になり、あと少しで接続も切れる状態です。
ですが、そこから20分くらい話し込みました。


そのメンバーとは、4ヶ月くらいの付き合いになるのですが、
同じようなキャラクターを使っていることもあって、
様々な相談に乗ったり乗られたり。
そんな感じで、割と親しい部類に入るメンバーで、
やはり名残惜しさもあるのでしょう、少し悩みはしましたが、
引き止められることになりました。



「じゃ、こっちで……」

しかし、メインキャラではもう挨拶回りもしてしまい、
ギルドの解散宣言まで……といった感じだったので、
暫くの間、もう一つのアカウントを使用することにしました。

このゲームでは、アカウントごとに性別が決まっていて、
わたしは、キャラが可愛いということもあって、
♀のアバターを使っていましたが、♂のアバターを使用することに。

Priest


なんだよ、結局誰かさんの禁煙宣言ってどうなるんだよ?!
というような感じではありますが、
わたしの場合、速攻で休止宣言は撤回しました。


やれやれ、何かを始めるのと何かを辞めるのって大変なことだなぁ……。
ぼんやりと考えながら、その夜もグラスを傾けていました。

LAST SCENE

明日は愛内里菜の引退ライウ”『LAST SCENE』の日

先週関東地区でも行われ今回が本当のラスト

普段は待ち遠しいはずなのに・・・

来て欲しくないライウ"ってあるんですね。。。

明日はβスタッフと元スタッフで阪神競馬場まで競馬しに行くんですが

完全に気分は↓↓↓です。

とりあえず最後の姿、歌声をしっかりと刻み込んできますが・・・・・

辛いです。。。

檄!!!

おはようございます。
西村です。

昨日からナゴヤドームで苦手中日との3連戦。そしてやはりというか何というか当たり前のように完封負け…
なぜタイガースはこんなにもナゴヤドームで勝てないのでしょう?
大事な首位攻防の天王山とはとても思えない点差以上の一方的な試合展開でした。
中日先発のチェンが良かったのも確かですが、タイガースの選手達から優勝争いをしているという必死さがあまり伝わって来ない、なんだか負けて当たり前みたいなそんな負のオーラを感じてしまいます。
今日明日連勝しないとさすがに今シーズンは中日に持っていかれそうですが、昨日の感じだとあまり期待できそうにありません。
ていうかそもそも今年まだナゴヤドームで1回も勝ってないはず。
勝てよ!1回くらい!!アホか!!!

寂しい携帯

7月末に愛内里菜ライウ”で購入したイチゴのショートケーキストラップがわずか二ヶ月もたずに分解・・・。

ま・・・まぁ今度の愛内里菜引退ライウ”で新しいストラップ買うからいいけどさ・・・。

と、思っていたら昨日長年装着していた携帯クリーナー付きマーチャオストラップがゴム部分が切れて終了。。。

現在何もついてない私の携帯・・・・・。

いっぱいついててもウザイな・・・と思っていたが、無いと無いでなんか物足りん。

な~んかちょ~っとさみ~しい~♪



別れ際にサヨナラなんて、悲しい事言うなよ……。

わたしが必死で自転車を漕いでいる時。
様々なケースがありますが、頭の中で打鐘の音が響き、
時として、70km/hの風を感じながら、街中を駆け抜けます。


そして、この身も風となり、大地を這う。
限りあるまたとない永遠を探して、最短距離で駆け抜けるよ……。


あ、いつの間にかミスチルになってました。
おはようございます。マーチャオβのいしだです。



わたし、実はかなりのネトゲヘビーユーザーなのです。
そして、そろそろラス半を考えている1人でもあります。


実は今日で、今月のゲームの接続料分の期限が切れます。
廃人(ネトゲでは敬意と畏怖を込めて、ヘビーユーザーのことを廃人と呼びます)の中には、
接続料を前もって一年分やら支払ったり、
3回で積み棒300点ルールのゲーム代くらい掛かる、
レアアイテムのクジを万単位で買い込む人々がいます。
何かに追い詰められた、必死感が伝わってきます。



わたしは思うのです。おまえら、ホンマ好きやなぁ!!


レアアイテムも、一夜にして一桁くらい値段が変わったりして、
極論で言うと、昨日まで十万くらいで手に入ってた武器が、
次の日には三百万になっていたりとかしたり。
いやはや、アップデートとは恐ろしいものです……。



正直、ゲームやらには飽きているんですが、
オンラインゲームということもあって、人と人との繋がりが何とかかんとかで
だらだらと続けている感もあったりなかったり。


ですがわたし、今日いっぱいできっぱりやめます!!




まあでも、気が向いたら戻って来てやってもいいけどね!!


Archbishop

少しの間、さようなら、マイアバター。。。

さよなら。怒りくん。。。

石田が必死で自転車を漕ぐスピードは、競輪選手のラストスパートより速い!!

おはようございます。店長の酒井です。

私、実はかなりのヘビースモーカーなのです。そして今回の値上げに怒りを覚えている1人でもあります。

少しづつ、また少しづつと値上げされても我慢してきましたが、今回だけは許せません!!

愛煙家の中には値上げ前に大量に買い込む人々がいます。追い詰められた感が伝わってきます。


僕は思うのです。みんなで一斉にやめたったらええねん!!

こんな税金の塊を文句も言わず吸ってきたのに。。。


私、今月いっぱいできっぱりやめます!!


まあでも値段が下がれば吸ってやってもいいけどね!!


マルメンさようなら。。。

絶望の荒野に立って

先々週のバトルが終わり、げん家でわたしがバトル引退を表明した直後、

北野"Chu-kin"剛志が、

「バトル無敗はオレが継承しますよ!!!」
と、どや顔で言っていました。

オゴれるものは久しからず……。


わたくしこと敗者は黙して去るのみ。
そこに悔しいという感情はありません。

戦いは終わった。
結果として、わたしが負けた。
ただそれだけの事なのです。


そして、今週の日曜の夜、月曜が休みであったせいでしょう。
ケータイの着信音がわたしの部屋に響きました。


わたしは勿論、そのコール音をスルーしていました。

すると、数時間後の鉄火場では、駐禁某の悲鳴が聞こえたとか何とか。




「べ、別に罰金よりかは全然安いんだから!!!」

と、言っていたか否かは定かではありませんが、継承できてませんからwwwww








と、そんなこんなで、わたし自身の健康のために、
24時以降に食事を摂るのは止めにすることにしたマーチャオβのいしだです。こんにちは。


独りで過ごしたくない夜が \12,530で買えたと思えば安い買い物でしょう……。
得たものはプライスレス。
失くしてしまった大切な何かは今、必死で思い出そうとしていますが、
わたしの中では、ラーメンバトルは終焉を迎えました。

もう行かない。



話は変わりますが、ここのコメント欄に書いている通り、わたしは、
同業他店にお邪魔させて頂くとき、スタッフであることを伏せていきます。



そんなわたしが、先日、ある雀荘に行きました。
府内の雀荘なので、もしかしたら、店員さんが当店に来られている可能性もある……。
そう思ったわたしは、かばんの中に潜ませてあった帽子を目深にかぶり、店の扉を開けました。


「いらっしゃいませー」

はじめて行くお店だったので、出迎えられて待ち席に座ります。
そのお店も、顧客管理をしているのでしょう。新規カードを書くように促されます。

そして、カードに必要事項を書き終えて、ルールの説明を受ける前に、
そのお店の方に聞かれました。


店員さんA「いしださんはフリー雀荘によく遊びに行かれますか?」

わたし「いえ、遊びに行くことはあまりないですね(’’;」

ウソはついてない。ウソはついてないぞ……。




そして丁寧に説明を受けるわたし。
よし、バレてない……バレてないぞ……。
一応、上家取りの説明の説明に入られかけたので、それは分かりますといいながら、
一通り、新規説明を受けた後、卓に案内されました。


卓に着くと、開局起親。
自動配牌卓ではないお店だったので、サイコロのボタンを、
あえて分からないフリをしながら、店員さんにダイスロールを促され、ボタンを押します。


よし、完璧だ。
フリー慣れしていない様に見えるはず……!



出目は3・5の左8




後は点数計算を頑張ってる風に見せれば……と思いながら……!



上家の人がヤマを前に出す前に、わたしの左手は……





正確に左8を抜いてしまいました…………orz

(自動配牌卓の左8を正確に抜くのは慣れてないと…)




これではダメだ……。
トップは取りましたが、自分の演技力のなさに絶望し、1半荘終えてラス半を入れました。



そして2ゲーム目。
またもやわたしの御無礼連打!
もう面倒なので、1,300-2,600の和了が発生した瞬間に五千点棒を握る勢いでゲームを進めます。
そして、時間は掛かりましたがコールドゲームで終了し、
ラス半を入れていたのでカウンターにチップを返しに行くと……。



店員さんB「いや、すごいですね! さすがマーチャオの店員さんやなー」


ちょんバレでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

また行きますv

美人は得・・・?

先日JRに乗っていたときの事

キレイな女性が駆け込み乗車するもドアが閉まった・・・と思いきや

ドアを開けて乗車させてあげる車掌

次の駅で今度は男性が駆け込み乗車

今度もドアを開けるんやろうな・・・と見ていたら

車掌はスルー。

ふと足元を見ると男性の右足がドアに挟まってた。

車掌はスルー。。

必死に挟まった足を引き抜こうとする男性・・・

車掌はスルー。。。

ようやく足を抜いたが結局乗れず、車掌をにらむ男性

車掌はスルー。。。。。

やっぱ、イケメンや美人は得なんかな・・・・・?

駆け込み乗車には気をつけて

身長

ある日13卓に目をやるとこんなものがありました。


ひくいとしはる


自称170cmの男の健康診断書でした→過去の記事の参照


うーん。どうみても170もありません

本人のために打ち消し線を入れておきました。ちなみに私アルパカさんの身長は172cmです。170cmあってよかったよ!ね?イーピンさん。

はじめまして☆

今月から四条烏丸店より転勤してきました西村です。
よろしくお願いします。

昨日は高卒ルーキー秋山がプロ初完投を無四球完封で決めるという圧巻のピッチングを見せてくれました。
何でもタイガースでは86年の遠山(一時は打者転向するなどプロの壁に苦しんだが、野村監督の下で左のワンポイントとして復活。後に松井キラーとして一世を風靡)以来24年ぶり、セ・リーグでも89年の川崎憲次郎(90年代のヤクルトを支えた魂のエース。ウイニングショットのシュートは抜群の威力を発揮した。)以来だそうです。球数93球の無四球という点はかなりの好評価ではないでしょうか?しかもここまで上げた3勝はすべてチームの連敗を止める貴重な勝利になっており、投手不足、とりわけ深刻な先発投手不足のチームにとってまさしく救世主になりそうです。
スタンリッジと能見も戻ってきましたし何とかなりそうです。メッセンジャーは怪しいですが。
最近少し湿っていた打線も復調の兆しが見えてきました。
ただ個人的には金本、城島の並びを逆にして6番城島、7番金本の方がしっくり来るんですが…左右のバランスもジグザグに組めますし…
まぁ城島の後ろを打たされる、しかも7番というのは長年4番を勤めてきた金本からすれば面白くないわけで、首脳陣にとっても気を使うんでしょうねー。

ていうかミスターゲッツー新井。
3割20本100打点目前ですが、僕自身の体感では2割6分11本55打点なんですけど…
全然打ったとこ見たこと無いけど、いつ打ってるんだヤツは…



どこぞの金持ち球団の若造が30本目前。
ドームラン様々と言ったところでしょうか。

さあ横浜銀行で貯金増やして次はいよいよ巨人中日との6連戦!
盛り上がってきました!!!

やっぱり♪

今月から夜番の藤沢です。
みなさん、よろしくお願いします♪


やっと健康診断の結果が出ましたよー!!

僕の診断結果はC判定。

鎌谷主任がF判定(公開しちゃってよかった?)だったので、僕はまずまず良いってことですね♪

副店長もあまりよろしくないとおっしゃってました・・・。

店長に至っては
当日の朝までタバコを我慢していたにもかかわらず、もう限界と「俺は健康やから大丈夫!!」と言い張り、当日キャンセル(笑) 
いやいや、ダメでしょ!!
流石店長(・∀・)

中澤主任は「どうぞご自由にみてください♪」的な感じで13卓に普通に置いていたのですが、体重やウエストなど女性なら隠しておきたいであろう内容も多々書いてあるので、僕は見ませんでした。
横でガン見していた方を目撃しちゃいましたけど♪
流石店長(・∀・)

新城さんと中嶋くんはまだまだ若いですし心配いらないと思います。
結果まだ聞いてませんけどー


あっ!!
楽しみにしていた血液型はO型でした~♪
耐えぇぇぇー(・ω・)

台風○号?

台風の影響?からか今日は少し暇です。もう大丈夫だから来て来て~!

大阪なんかアルパカさんにとっては台風が来てるとか聞いても全然怖くないです。

何回か書いたと思いますが、三重県は台風多いですからね~。高知出身のダブル津野には流石に負けますし、四日市はまだ中のほうなんでね。熊野とか伊勢のほうならもっと怖いんでしょうね。

都市圏とか直撃したら鉄道は動くんでしょうか?未だに体験したことが無いんでわかりません。

そんじょそこらの力じゃ止まらない近鉄電車(内部線を除く)で通学していましたが、9年前の東海集中豪雨の時は止まっちゃいました。JRと伊勢鉄道はすぐに止まります。

最近はないですが停電もちょくちょく起こってました。いかにして冷凍庫のものを処理するかの戦いになります。


停電といえば本日は夜茶屋町ビルが停電となります。そんなつもりはなかったのになんとタイムリーな。

オゴれるものは久しからず

盛者必衰の理


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

入手経路は謎です。

こんにちは。
好きな芸能人はと聞かれて即答できないマーチャオβのいしだです。
だ、だってテレビ見ないんですもの・・・!

先日、いつものように代走から戻ると、N沢女史に声をかけられました。

「なぁなぁ、いしださん、こん中から一枚選んでーや」

言われつつ渡された冊子は、銀座のキャバクラのスタッフのアルバムでした。
な、なんでこんなものが……。


しかし、綺麗な人が多いなぁ……甲乙付け難く、N沢女史の視線が、
はよ選べと言わんばかりに向けられます。



な……んかヘンな汗が出てくるじゃないか……。



そして1枚チョイス。

続いて籾山氏、
「いや、俺守備範囲広いからなぁ……」
と、ブツブツ呟きながらチョイス。




中村クンが
「いやー、はは、ハタチくらいまでは年下が好きやったんですけどねぇ……」
今はおねーさんタイプが好みなのか……とチョイス。



そんな感じで少しバタつきつつも、シフト終了の時間がやってきました。
イーピンさん、ジュゴンさんなど夜番が続々と現れます。

翌日が休みなので、次の出勤が楽しみだなぁ……と思いつつ、
シフトを上がってから、籾山氏がにじり寄ってきました。

「いしださん!アレ足しときましょう、アレ!」

アレ、と言われてピンと来たわたし。

しょうがないな……と、ちょちょいとネットから画像をダウンロード!
冊子の最後のページに、







Rina

こんな写真をペタペタ。






そして帰宅後。
いつも通りパソコンで遊んでいると、ケータイが震え、あるお方からのメールが入ってきました。



そのメールを見ながら、


いい仕事をした。


そんな気分になりながら、その夜もひとり、グラスを傾けました。

コトノハ

前回のラーメンバトルは少し後味の悪い結果に終わったので、
あまり多くは語らないつもりですが、

予選、12,000などなどなどを放銃して箱ラスで負け残り、

最終戦は起親の開局に先制リーチのカン6を手繰り寄せ、
引きアガった4000オールのリードを守る麻雀でした。

樫詰の地獄待ち南単騎の七対子を、
南を掴んでいたにもかかわらずそれを握り潰し切り抜け、
オーラス、樫詰がワザとチョンボをしてもう一局の配牌が……





御無礼wwwwwwwww

まぁ、取り敢えず今週も美味しいラーメンを戴きました。
実は結構危なかったんですけどね……。



と、ラーメンバトルのレポートを書こうと思っていたら、
イーピンさんにデタラメを混ぜられて先行入力されていたマーチャオβのいしだです。こんにちは。
わたしはそんな事を言っていない!!!


後ろで見ていた籾山さんは、わたしがいつ、死神の鎌たる、南をリリースするかで
wktkしていたようですが……。
北野氏は煽り自重すべきかと思います。
そんなんやから駐禁切られるんやで!!!! (ちなみにこの夜も切られたそうです)


と、まぁ言葉とは「コトノハ」とも言いまして、転じて「言の刃」となり、
扱いを誤れば、無用に人を傷つけることがあります。

されど、その「コトノハ」がココロに深く刻み込まれ、
強く印象に残ることもあるかと思います。


それらは普段、深い記憶の海の底で眠っているのですが、
時折、何かのきっかけで、それらが蘇ることがあります。




つい先日のこと。
わたしは、あるお客様のリーチ代走に入りました。
ですが、理牌をされていない状態だったこともあり、慌てて理牌をし、待ちを確認。

「リーチ代走のいしだです。よろしくお願いします」

言いながら、手牌構成に異常が無いか、待ちは間違いないかを再確認。
待ちはカン七萬。出和了2,600点、ツモれば13,00-2,600で……。

早い巡目のリーチで、代走を頼まれたお客さまは、
そそくさとケータイを手に店外に出られました。

卓の進行は滞りなく、一定のリズムで模打が繰り返されます。
牌をツモり続け、手の内で隣同士に並んでいる六萬八萬を見て、
遠い記憶の海の底から、ある夜の記憶が蘇ってきました。



その夜、最近見えなくなったお客さまとわたしは同卓していました。
二軒リーチがぶつかり合い、わたしと、対面に座るそのお客さまは大人しくオリきり、流局。
上家:七萬単騎の七対子、下家:カン七萬!
うぁー、オリずにオリずに押せばよかったか……と思いつつ手牌を伏せるわたし。
そして対面のお客さまが三枚の牌を掴み上げながら、呟きました。

「飛行機か……」

「飛行機?」

わたしは言った瞬間、ハッと気付きました。







おおぞらは おまえのもの まいあがれ そらたかく!



それ以来。
七萬待ちになると、頭の中で……







⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


深く、刻み込まれました。
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
