スポンサーサイト


つなぐ

【固く握りしめた拳とは手をつなげない】
ガンジー

ある、お客様がこんな話をしていました。
『やりたい事をしたらいいんだよ。何でも思うようにやればいいんだよ。
その代わり、相手の事も尊重しないといけないけどね。』

尊重という言葉を聞いて、認めるという言葉は使うけど、尊重という言葉は
使わないなぁと思って、認めると尊重の違いを調べようと思ったらこんな物をはっけーん。

自己と他者の違いを認め  他者の考えを尊重する


自分と同じ価値観な人なんて、いないのですよ。
違って当たり前なんですよ。
そんなのわかりきっている。
だから、人間関係なんて上手くいかなくて当然なんですよ。
ってのは、
何だか、自分が逃げているようで嫌なんだけど、やっぱり
こう行き着くんですよね。

尊重

なるほど。

ただただ、価値観の違う人を認めるってのは難しいけど、
相手の考えを、尊重するというのは出来そう。
価値観の違う人に、うなずかれても
ほんまに分かる?
ってな事思ってしまうんだけど。
君の考え方・意見は尊重するって言われた方が
前向きになれそうな気がする。

そう思うは、僕だけかな?


「大阪都構想」の住民投票終わりましたね。
僕的には、やっぱりなという結果でしたが、ちなみに僕は賛成派です。
改めて、人は 変化 には弱いなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
