スポンサーサイト


誤算

それは、ある雨の朝だった。
雨の降る寒い外へ出る銀行業務を終え、熱茶で暖を取っていると、

「イシダさん…レジ100エンショートです」

M崎氏がレジを叩き終え、呟く様に私に伝えてきた。

両替ミスかと思いポケットを探ったが、問題はなかった。
そもそも、100円単位の両替をしていない。

「これはどういうことだ……」

特に狂う要素がないはずである。
レジから床に、100円玉が落下したのか、はたまたおつりの渡し忘れか……
以前のチェックより、2卓で1ゲームずつしか終了していない為、
すぐに確認は取れ、後者ではないということが判明したので、床を調べた。

しかし、100円玉が落ちているという事はなく、
また、私がいない間に、その様なバタバタした様子もなかったとM崎氏は語る。
私はテーブルの上を見渡し、一つのメモと籠に入った小銭を発見。
何の変哲もない、出前の注文受けのメモと、オカモチに支払う代金だった。
メモに書いてある通りの金額が、籠の中には入っていたのだが、
このメモに書いてある特徴的な字は、あのT谷の字だったのだ!

まさかと思い、よくよく見てみると……

  750
 + 550
 ――――
  1400


と書いた筆算の式が!


「コラッ! T谷ッ!!!」


誰か……奴に3桁の足し算を教えてやってはくれまいか……。

しとしとと降り続ける雨空を眺めながら、私はキーボードを叩くのだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういうあんたも3桁の足し算できるようになったの最近やろ。

ってか、今でもたまに間違うやろ。

実はブログ更新が誤算で、逆に突っ込まれている件について(゜-゜)

>>>貝リーさま
な、何故それをッ?!

>>>くっしー店長
最近は計算機を使うことにしました。

>>>事務所の髪が長い方
もっとツッコミが来る予定だったんですけどね……
外したかなorz
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
