スポンサーサイト


たこ焼きパーティー

お久しぶりですこんばんは、βスタッフの山田です。
最近全然日記書いてないなぁって思ってたら、前回書いたのは今年の一月でした(笑)
約一年ブログ更新を放置してたなんて・・・
という事で、最近あった楽しかった事を書こうと思います。

先週の土曜日の夜、このブログを読んでる方はご存知であろう「南方寮」というところで第2回たこ焼きパーティー(通称タコパ)をしてきました。
二回目のメンバー(※1)は、家主の津野B・アルパカ・孔明・島本さん・ガロン・安藤くん・私の7人。

材料は南方寮のすぐ近くにあるスーパー玉出で調達するのですが、ジャン負けで私とアルパカが行く事に。
・・・寒い。寒すぎる。
たこ焼き粉・ネギ・紅しょうが・卵・天かす・タコ・お菓子・お酒を買い込み、早々に帰還。
ちなみに今回はも~みん(※2)がいないので、キャベツはノシで作る事に。
も~みんはたこ焼きにキャベツを入れる派らしいのですが、実は私の家ではたこ焼きにキャベツを入れる文化が無いのです。
アルパカにそう話すとフツーに賛同してくれたので、二人の独断でキャベツ無しでえーか!って事になりました。
そもそもキャベツ入れたらお好み焼きになってしまうんちゃうの!?どーなの!??
いや、しかし前回キャベツ入りで作った時は普通に美味しかったな・・・(’ω’)
ただ単に切るのがめんどくさかったのかもしれませんw

寮に帰るとなんとなく部屋は綺麗になってて、なんとか7人座れそうでした。
以前もーみんが片付けてくれたのに、あっという間に地獄絵図みたいになってましたさ。

そんなこんなで材料をまぜまぜ。アルパカや孔明が手伝ってくれたのでかなり楽でした♪
できたルー(?)を油をたっぷり目に引いたたこ焼き器に流し込みます。
紘曰く、天かすはルーを流し込む前に入れておくのが良いそうです。
そしてたこ焼きをまん丸に焼く為には鉄板にいっぱいいっぱい、ひたひたになるくらいルーを流し込むのがコツだそうです。スゴイ。

takojyunbi.jpg


ちなみにルーにあらかじめ切ったネギや紅しょうがを混ぜておく派と、鉄板に流し込んだ後に上から降りかける派といるみたいなのですが、どっちがいいのかはわかりません><
楽なので、今回は天かす以外は始めにまぜまぜしておこうって事になったのでした。

ひっくり返す係は島本さん・紘・私の3人。
島本さんと紘はたこ焼きやさんのアルバイト経験があるらしく、めっちゃ上手でした。
ちなみにもーみんもたこ焼きやさん経験者で、めちゃウマでした。
私はというと、見よう見まねで必死(笑)いや、案外上手にできるもんですよー!

くるくるやってると、こんな感じに出来上がりました!

tako.jpg

すごい!!!めっちゃ美味しそうにできてる!!!!
実際美味しかったです(*^-^*)外はカリカリ、中はとろーりって感じでした。
大成功♪

個人的には次回はお好み焼きパーティーがしたいです。
・・・が、南方寮にはホットプレートが無いのです・・・。
たこ焼き器にはたこ焼きプレートしか付いてません><そしてコンロは壊れています(笑)
近々ドンキホーテにホットプレートを買いに行かなくてはー!!


※1 全てβスタッフ
津野B:南方寮の主。本名は津野紘光。βには津野が二人いるのでAとBで分けられていたりするw
おばかそうなのにゲームなんか作れちゃったりするスゴイ子。
イラストも上手いのです。雀力は・・・ノシ!

アルパカ:中嶋克彰。βの期待の星。若いのになんでそんなに麻雀打てるの?
アルパカという動物に激似している為、アルパカと呼ばれている。通称パカ。

孔明:徳川孔明。つい最近βを卒業してしまった惜しい人材。
復唱の声がバカでかい事で有名だとかなんとかw

島本さん:島本良直。βのアルバイトのリーダー的存在。
ルックス◎、麻雀◎、仕事◎で言う事無しです。
あえて言うなら・・・セクハ(ry

ガロン:山本将悟。名前の由来は・・・「がんばってください」の復唱の途中でロン宣言し、しかもそれが誤ロンだった為、「おいガロンよw」というツッコミが入ったから・・・らしい(?)

安藤くん:川村高茂。最近入った新人くん。
可愛らしい姿をしているのに、人を熱くさせる発言をするのが得意(笑)
私もかれこれ10回以上アツなりましたw
なぜ安藤と呼ばれているのかは…本人に聞いて下さいw

※2
もーみん:籾山 章。南方寮の管理人。
ちょこちょこ南方寮をお掃除してくれているので、最近とても綺麗。
整理整頓の為に棚を購入してくれたり、ダンボールで手作りの調味料棚を
作ってくれたりと、とても頼りになる人なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オレはたこ焼き屋経験者じゃないよ(*~▽~)ノ
学祭で6時間ほど焼き続けてただけだよ(*~▽~)ノ
キャベツを入れるのは安価で内容量が増大するからだよ(*~▽~)ノ

その後寮主とアルパカは山田さんに風邪をうつされてヤバイです。なんならガロンさんも鼻声です
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
