スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱくり

ぱくりとは、大きな口をあけてものを食べるさまを示す言葉。
転じて盗むという意味にも用いられている。
動詞形ではぱくるとなり以下のような意味を持つ。
一部で「捕縛する」の変形が語源とされているが、
三省堂の大辞林第二版によれば、ぱくりの動詞形が語源とされる。

以下は大辞林での意味。

大きく口を開けて食べる。
商品や手形などをだましとる。
- ぱくり屋という手形専門の詐欺師の呼び名もある。
主に受身で、捕まえる、逮捕されること。
TVドラマなどでも逮捕される=ぱくられるといった用いられ方がされていたが、
近年では、盗むという意味で転用され、
TVのバラエティ番組において芸人などが用い、より広範な意味で使用されている。
以下は広範な用法(辞書等の記載にはばらつきがあるもの)。

盗むこと、万引きなどの隠語(マンガをぱくった、など。本来は窃盗、盗む)。
借りたまま返さないこと(借りぱくなど。本来は横領)。
あるものに似た作品やネタを作ること、あるいは良く似た作品やネタを発表すること
(ネタをぱくった、など。本来は剽窃、盗作)。

以上、Wikipediaより抜粋


こんにちは。マーチャオβのいしだです。

いわゆる「ぱくり」ですが、マーチャオβ内部でも、
最近、私の持ちネタがぱくられている?!
という話を耳にしました。

しかも、私が店に居ないときにそんな話をしているとは……。


私が聞いたのはこんな話でした。

新人の樫詰氏が、酒井(一)と本荘に入ったときのこと……


酒井一「本荘の酒井です。よろしくお願いします」
酒井一興が突然、私のマネをして、そんなことを言い出しました。
(普段は酒井は、「本荘に入ります」くらいしか言わないです)

そして、それを受けて樫詰氏、


樫詰「同じく、樫詰です。よろしくお願いします」



被せよったで?!


それが私のネタだと知っていたお客さまお二人は思わず噴き出し、
大爆笑!!


知らないところで私のことを笑わないでほしいものです……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、石田さんの顔を見ただけで思いっきり爆笑する中○さんよりマシでは??

No title

酒井(一)ではなく吉本君です。

No title

>>>も~みん
N澤女史は酷いよ……。
最近は挨拶するたびに『ウザいwwww』って言われるよ……。


>>>かまさん
吉本ォォォォォォォ!!!!!ヽ(`Д´)ノ
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。