スポンサーサイト


四暗刻のお話

今月から朝の顔になりましたアルパカさんでございます。

第2、第4土曜日は高井さんの手伝いで健康麻雀教室の講師をやっているんですが、先週土曜の話。

前からいるまぁまぁ打てる方たち4人の卓が1卓と、今クールから入られた方2名と僕と高井さんの2入りという2卓で進行していました。
僕ら講師は和了することは基本的にはあまりないので、適当に手を染めたり、抜き打ったり、両面嫌ってセンスでカンチャン埋めたり、国士いってみたりとかしてるわけです。(主に高井さんが)

そんなある時、生徒の方がリーチ!高井さんが追っかけリーチ!

生徒ツモ!手牌を開ける!

こないだ教えたばっかの符を一生懸命に数えだす生徒!左手に万点棒、五千点棒、千点棒を握りこむ親の高井さん!ただただ笑うしかない俺!

四暗刻でした(この時役満はまだ教えてない)

一生懸命役を言おうとしてるんですが、いかんせん役を教えていないので出てくるわけも無く、テキストを見てもらうように指示。
まだ三暗刻はおろか、三色同順の役も説明してないのに、今回の講義内容がすべてをすっ飛ばして役満の内容でした・・・。

高井さんと顔を見合わせ、知らんって怖いなぁ・・・と一言。俺ですらまだ今年役満あがってないのに!!

その翌日、今度はβ店内でのお話。同卓希望で来られたあまりフリー慣れされていないご新規様ともう1名様で卓をスタート。


南1局、四暗刻単騎テンパイ。すごくあがりたいのは山々だが、自分が説明したご新規様と同卓のため、少々気が引ける。
実際、半年以上前に、ご新規様相手に開局にスッタンを出上がり、見かねた店長がゲーム代だけサービス・・・ということをしているだけに。

カン六萬の三暗刻テンパイからで、九が暗刻なので、高め取りだけ見て五単騎!(って↑そう思ってるなら七単騎でよかった・・・?いやいやでも役満はあがりたいでしょ)

赤五ツモ!ツモってから申し訳なさ気に役満チップの話を切り出す俺!

従業員の鏡ですわ。





追記

これ書いてたらもーみんがお客さんに四暗刻裏3をツモられてました・・・。2本でTOPラスで70ヘコミだと!ツカンポだね!もーみん!

追記2
競馬の方も更新しました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

麻雀教室オモロすぎっしょ(笑)
スウアンコウのフケイサンめんどくさっ(笑)

No title

いや、マジでツかんね…。

真悟>まさかフケイサンが変換できないとかじゃないよね…??

No title

>>>もみ
ちなみに、マーチャオPCの一発変換は「婦警さん」でした。
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
