スポンサーサイト


三着以下は強制続行。

ラーメンといえば、私は福島にある「まこと屋」というラーメン屋さんの
煮卵鳥醤(にたまごとりじゃん)ラーメンが好きなんですが、
日曜日の夜は北区の果てにある「げん家」というラーメン屋さんに拉致され、
半ば無理やり、奢りのラーメンを食べさせられています。

「げん家」さんも美味しいお店で、ラーメンだけでなく、
しつこ過ぎないパラパラ炒飯や、パリッパリの皮に包まれたジューシーな
餃子といったサイドメニューも充実しており、お勧めのお店ではあります。

申し遅れました。
おはようございます。マーチャオβのいしだです。


夜中、午前を廻ってからラーメンを食べに行くという行為は、
あまり身体に良い行為ではないので、出来ればご遠慮願いたいのです。
日曜日のシフトは短いシフトなので、早く家に帰って、
菜食中心の軽めの食事を採り、ネトゲにログインして
祝福の呪文を紡いで疲れたら眠るような、平和な一日を過ごしたいと
考えているのですが、半ば強制的に振舞われるとあれば、
実家を出て自活している身ということもあり、致し方ありません。

それが、私が付き合いで渋々参加しているイベント、
日曜日の夜に、スタッフ間で開かれる「ラーメンバトル」です。

ただ、一応リスクはあるらしく、参加人数分の一の確率で、
参加者全員のラーメン代をペイしなければいけないらしいのですが、
本当にそうなったことがないので、それが真実かどうかは分かりません。

ラーメンを食べたら、それ以外の関係がない私は、
いち早くそのお店からは退出しますし、支払わなくていいことに
なっているその代金を、誰が払っているかなんていうことは、
私には知る必要もないのです。

ただ、先々週に「げん家」に行ったときには、川村君が、自分の運の無さを
嘆いていたような記憶が頭の片隅に残っていたような。


まぁ、気のせいなのかもしれませんが。



閉店後、競技は前回と同じく、東風戦1本勝負。
クジ引きで勝ち抜けを決めて、残りの4名のラスがラーメン代をペイする係、
「ラーメン万(マン)」に認定されます。

今回は閉店後、私を含め6人も店内に残っていました。
前回の参加者5名(いしだ・雄一郎氏・ジュゴン・コアラ川村・プレイボーイ樫詰)
に加え、年に2回は事故る、事故には定評のある

 籾山"Suicide rider"アキラ が参戦!



今回はクジでの抜け番がふたり。
閉店後、アルバイトが店内清掃を、鎌谷副主任が閉店後の経理作業を
担当している横で、店長はあみだクジを作成。

作業中、負けた場合の払いは貸し奢りになる可能性がある人物が数名……。
ちなみに私は、夕方頃に銀行に行き、ある程度の持ち合わせを
用意していました。

なんだなんだ、俺が貸すまであるな……。



PC前に陣取ったジュゴンが最初に選び、プレイボーイ・コアラ・ライダーが
続いてクジを選択。抜け番の確率が1/3になってしまったら、
このメンツのクジ運を加味した場合、実質6割以上の確率で、
私が抜け番クジを引いてしまうじゃないか……と、思いつつも選択。

残った1枠を店長に振り分け、それぞれ、追加のあみだ線を引き、
チェックスタート。
まず、前回の覇者(?)コアラクジからオープン!
回転表では対戦を示す緑の蛍光マーカーがあみだのラインをなぞります。


ジジジジジジジジジジジ


V ?!

川村さんおめでとう!抜け番です!!!!


この時点で、ラーメン万連覇は回避した川村氏、
ホッと息をついたような感じになっていました。

続いて、プレイボーイクジを開けました。



表示は「西」
どうやら、クジの時点で席決めまで行われるようでした。

そして、私の番がやってきました。




東南北のどれだろう。全員の注目が蛍光マーカーの先に集まります。


ジジジジジジジジジジジ


V ?!


あ、私またやっちゃいました?wwwwww
その表示が出た瞬間、いっきに冷める周りの空気!
あーあ。しょーもな。
そんな声と共に、周りの温度が一気に下がってゆくのは何故でしょう……。




デュエル・スタート!

と、そんな感じで、起家から順に、
ライダー、雄一郎さん、プレイボーイ、ジュゴンの席順でゲームスタート。



開局、ライダーの配牌をパシャリ。
細い。
手で隠れてる部分は確か東、白、發。
細っ!

そしてこの手に東が重なりましたが、ライダーは七対子方面に
手を伸ばす選択。
赤含みの伍対子を含め、七対、赤の聴牌がようやく入ったのが15巡目。
それから2巡後に、ライダーの聴牌打牌④に対して、
合わせる対子落としで対応していたプレイボーイを、
雄一郎さんが1300点のクイタンで捉える静かな立ち上がりとなりました。


そして東2局。
親番雄一郎さんの配牌は、赤含みのピンズ一通まで見える三向聴の配牌。
ネックのカンチャンがどう埋まり、他所がどう延びるかによって、
さまざまに手が変わりそうな雰囲気を匂わせていたのですが、
7巡目にジュゴンの先制リーチが入ります。

そして、それに追随するように、ライダーが三枚も無筋を連打して
追い掛けリーチ。
ジュゴンは棒聴カン⑤、
ライダーは高めツモ一盃口でハネ満が見える①-④待ち。
見なくても結果は分かるような感じだったので、私は一旦トイレに行きました。


東3局。
ジュゴンの満貫放銃は予定調和といった感じで局が進んでいました。
プレイボーイとジュゴンのリーチ対決を、点棒に余裕のあるライダーが、
雄一郎さんに2000点打ち込む形であっさりと決め、
勝負はオーラスに縺れ込みます。



流石に、東風戦となると、満貫放銃はかなりの痛手になる様子。
オーラス、ジュゴンの親番で配牌を起こすと、
そんなジュゴンにもチャンスが与えられました!

太い。

配牌で4のドラ暗刻、さらに使いやすそうな雰囲気で5までくっついている
という配牌ですが、他の場所がいまひとつパッとしない形。
しかし、上手く⑤-⑧が残れば、ツモ和了にも期待が持てます。

ですが、あっさり⑧が入り、八に九がくっつき……という感じで、
6巡目で一向聴にはなりましたが、


八九444589⑥⑦⑧西西 打R


と言った苦しい形。しかし、そんなジュゴンにも麻雀の神様は降り立ちました!
次巡、奇跡の七引き!
ジュゴンリーチ!揚々と5を切りリーチ宣言!


「だっる……」
そうなると、苦しむのは他家、特に三着目のプレイボーイ。
思わず本音を口にし、周りは爆笑wwww


「これ、あるんかなぁ……」
リーチ後3巡後の雄一郎さんの呟きから、もしかしたら出るんじゃないか……
私はドキッとします。

ドラが4で5切りリーチという事は、556の形からなら、
点棒が必要なジュゴンは5切りリーチを打つはずで、
455の形でも同じことは言えますが、
3はドラ含みのカンチャン待ちのリーチも普通に有り得る。
残りは辺7ですが、7巡目リーチなら、5を残してドラやその周りとのくっつきに
期待してもいい巡目であると考えられるでしょう。

となれば、雄一郎さんの指す「これ」はかなりの高確率で7だろうな……と、
ジュゴンの後ろから見ていた私は、表情を変えないように集中。
雄一郎さん、渋々リーチ後筋の打一。

同巡、真剣にダルそうにしながらも、同じような結論に到達し、
オリを選択したプレイボーイは、ソーズ6789の形から7をオリ打ち!!!
その時点で二向聴だったことを考慮すると、致し方ないようにも思えます……。


東風戦ということ以外にはマーチャオルールとなっている為、
三着アガリ止めが出来ないジュゴンでしたが、次局さらに雄一郎さんから、
一気通貫、赤赤の満貫をアガリ、
ジュゴン→ライダー→雄一郎さん→プレイボーイの着順でゲームセット。
積み棒が付いたので、雄一郎さんとプレイボーイの点差が
かなり縮まっていたのはヒミツです。

雄一郎さんのポケットマネーからアウトを切る形で、
プレイボーイが今週の「ラーメン万」となりました。
二週も連続でアルバイトに払わすとか、勝負の世界は厳しい……
そう思う今日この頃、今週も美味しいラーメンを奢られました。



終電を失くしてまでみんなにラーメンを奢ったプレイボーイ。
彼が余りにも可哀想なので、始発まで私の家に呼ぶことにしました。
帰りがけ、あまりに眠いので、近所の24h営業のスーパーで、
ボトルコーヒーを買っていこうと立ち寄ることにしました。


そして支払いの時……。

私はポケットに

財布が入っていないことに気付きました。


そう言えば、夕方に買い物に行ったときの上着のポケットに
入れたままだったか……。
ですが、そういううっかりミスの多い私。
パスケースに千円札を一枚だけ入れておいてありました。

ふぅ、恥をかかずに済んだぜ……。
それで支払いを済ませて帰宅。

帰宅後、夕方に着ていたジャケットのポケットの財布を確認して、
わたしは安心して朝を迎えることが出来ました。

オゴリのラーメンはやっぱり美味しかったですv
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観戦記ご苦労様です。

次回はプレイヤーとして参加してくださいね。

No title

石田…だっるww

石田さんの新しい名札ステキですねヽ(´ー`)ノw

さすが太いですね~ 麻雀モデスカ?

No title

石田さんも、だっる~!!

No title

>>>かまさん
今回は参加させてもらえなかったですからねー。
次回は参加させてもらえるといいですねー。

>>>もーみんさん
おkwwwwwwwww

>>>ふかつさん
そこでそれ?!
ちなみに前の名札はうっかり回してしまいました。

>>>しんじょうさん
麻雀は細めです。

>>>ぷれ……
店長ですよね……だるいですwwwwwwwww
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
