スポンサーサイト


アツくなってはいけない。

こんにちは。マーチャオβのいしだです。

数日前になりますが、やはり6月最後の日曜日も、
私にラーメンを奢る集まりが催されたので、無理矢理参加させられました。

朝シフトの間に数回Flyして、

(イベントの) こうかは ばつぐんだ!!!

と言わんばかりのダメージを受けてしまったために、さっさと眠りたかったのですが、

樫詰.B.G.直哉が

「イシダサン(独特のイントネーションで)が行くなら、勿論行きますよ!!」

と、日曜日に用事があることを強調しながら言っていたらしい事を耳にしたので、
しゃーなしで参加することにしました。



東南西北ゴチゴチ

はい、見ての通り樫詰.B.G.尚哉はサボりやがりました……。

■ねっ!!!樫詰■ねっ!!!! (不適切な表現のため、検閲)
こっちはXX時間シフト終わった後なんやぞ!!!!



はっ……失礼しました。ついアツくなってしまいました……。

競技は今回も東風戦。
それ以外のルールは、マーチャオのピンルールに準拠します。

細かい説明は毎度のことなので飛ばしておきます。

そんな感じで、

起親:もーみん
南家:わたし
西家:鎌谷.D.健一副主任
北家:酒井 一興

というメンツで麻雀が始まりました。

開局、わたしの配牌を起こしてみると……
開局配牌

バラッバラやがな……。


微妙な気分になりながら、理牌すると、

①②15三五九九南西西北發 ドラ5

ここに北を持ってきて打1。

手になり辛く、しかし好き勝手をさせると完全に受けに回りそうだと判断したので、
西家が打った北をポン。
ピンズの塔子を払いながらドラを打ち……仕掛けられず、
急にマンズと役牌が高い場になりました。

後は少しずつマンズに寄せつつ、シャンテンになったところでマンズを手出し。
ブラフを掛けつつ、親のもーみんを牽制します。

生牌引いて…

しかし十二巡目、もーみんが打一、これをチーして、
十三巡目のツモが生牌の東!

親のもーみんが一萬、八萬、と勝負してきているということもあって、
この東は結構危険な予感……。

対面酒井一の二萬も気になるところですが、二人の表情から察するに、
切りきれない牌があるのではないか……と思った私は東を勝負!

無事スルーされて、数巡後、もーみんのリーチ宣言!

打西は、2,600の出アガリ!

微妙な立ち上がりですが、あの配牌でアガり、親番を持ってきました。
少し期待してもイイかなぁ……と配牌を起こすと……

親番配牌

③⑤⑧⑨4七九白白西北 ドラ1

仕掛けてゴッパのコースかな……と、緩々構えていましたが、
妙にツモが縦に重なります。

そうして手牌が

③⑤⑤⑧⑧345五七白白白

となっているところに……ツモ2。
これで少し悩みました。

なんとなくピンズの伸びが悪いような気がしていて、
出来れば、どちらかを捌きたいと思っていたんですが、
既に3が三枚、2も二枚、私から見えている状態。

1は誰かが固めて使っていない場合なら山に残って居そうですが、
ドラということもあり、判断に迷うところ……。

しかし、それ以上にピンズを使いたくない私は、

打③とし、

⑤⑤⑧⑧2345五七白白白

もーみんの四枚目の打3をスルーして、それに続くツモが四、

⑤⑤⑧⑧234白白白  打七

さらに、もーみんから4がツモ切られて、うわぁぁぁ……という気分になっていると、ツモ1!

⑤⑤⑧1234白白白 打⑧


3-6が埋まるか三-六が埋まるか……ドラが重なって、さらに高打点も狙えるかもしれない……。
3は既に四枚見えている状態なので、出来れば6を先に引くか、1を引いて鳴いて満貫の
構えにしておきたい……と思っていたら、


あっさり三をツモって来ました。

⑤⑤1234三四白白白 打⑧

と、この形で3が4枚見えている聴牌……。

微妙なように見えますが、4も私からは3枚見えている状態。
8も早い段階で河に2枚並んでいて、9が生牌ということを考えると、もしかしたら……。



すると……。

親のないもーみんからポロッと6が……!!!


しまった……私としたことが……。



空気を読めず、





わずか二局でゲームを壊してしまいましたwwwwwww


…………。

………。

……。





そして、全てが終わって、ラーメンを美味しく食べた後、
何故か僕はカズと店長の酒井'sに囲まれながら、レンタルDVDのお店へ。
あるコーナーで、とても熱く語る酒井店長を見ながら、




この人は……。



本当に、ほんとうに……。



これが好きなんだなぁ……。




と思った、初夏の明け方でした。




この雨が上がれば、セミが鳴き始めるんだろうな……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東風やとブラフききますよね(笑)

No title

■ね!! 石田■ね!!! 3Dど-て-の石田■ね!!!!
リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
