

巨人軍は紳士たれ

寒いですね。もうすぐ3月だというのに全然温かくなりませんね。ね。

どうもリックです☆

今日は、むかし「むこうぶち」を読んでいて面白かった1場面を紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが「むこうぶち」は昭和のバブル期を舞台にした麻雀マンガでカイという笑うセールスマン的な人物を中心に描かれる人情ラブコメディです。

そんな「むこうぶち」の登場人物に多河という競技プロの方がいらっしゃいます。競技プロといえばギャンブルとしてでなく競技としての麻雀の楽しさを世間に普及させることを目的とした団体の中で、厳正な審査と試験に合格した者のみに与えられる名誉ある資格です。勿論競技プロには麻雀内容もさることながら麻雀マナーや普段の立ち振る舞いなどの品位も問われ、すべての麻雀に携わる者の見本となるべき存在であります。それは自団体の競技麻雀の大会やリーグ戦などはもちろんのこと、他団体の大会に参加する際やプライベートでフリー麻雀店に訪れた時でも同様であります。

そんな多河プロがとある麻雀店で遊戯されていた際の一言。



「ポンポン字牌を鳴かすなよな!せっかくの好手牌で打ち込みだよ!!」




彼もまた競技プロである前に1人のアツくなったギャンブラーなのですね。
そんな多河プロにリックから一言


「知らんがな!」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そしてこの日記に第4使徒から一言。







『しらんがな!!』

人情ラブコメディーって・・・笑

リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
