スポンサーサイト


コシヒカリでもササニシキでもなく

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は仕事してました。阪神は1勝6敗2分けでした。
どうも皆様リックです☆

さて少し遅くなりましたがダビスタプレイ日記の続きです。
興味のある人は読んでやってください。

「目指せ三冠馬!~ハコテン牧場の軌跡~」 第二話


えー、第二話とか言ってますが、前回のハコテン牧場は結局破産しました。

原因は牧場と厩舎とで預託料が違う事を失念していたため15万くらい足らず萬田金融にきっちり型にはめられました。

てへっ

というわけで、新生ハコテン牧場で再スタートです。

持ち金5億の借金10億スタートは変わらず…

取りあえず初期繁殖牝馬は即効で売却。何だったか忘れた…リボンシトロンかワスレナグサかそんなんだったような気がします。

ぶっちゃけ初期牝馬で使えるのはオオシマナギサとタケノマジックだけです。この2頭は無料種牡馬のマチカネイワシミズを付けるだけでスピードが異様に爆発して短距離重賞で無双できる馬がゴロゴロ出てきます。ただし、鉄板で気性難、おまけに脚部不安もほぼセットです。

ダビスタ3において気性は繁殖牝馬の能力、主に産駒にスタミナを伝える能力に直結します。気性難の場合優秀な繁殖牝馬にはなりえないのです。

ですから、オオシマナギサでスピード爆発配合して牝馬が生まれた場合は短距離重賞荒らしまくって稼ぎまくる。その後はプリンスリーギフト系の安い種馬付けて片っ端から売りさばけばまずまずの資金稼ぎが出来ます。

牝馬の実績が高ければ高いほど産駒の売却価格も高くなります。また産駒の産まれた時のスピード値によっても売却価格は左右されるので上記のようなスピード一辺倒の配合しとけばおk。早熟ならスピードの完成度がさらに高くなってるので尚良し。

スピードアップと早熟化のインブリードを持つプリンスリーギフトは打って付けなわけですね。

初期牝馬でその他に使えるのはスキップフロアくらいかな?

この馬に付けるのはノーアテンション1択。

ノーアテンションなんて現実の馬産界ではスーパークリークの親父ってくらいの実績しかなくはっきり言ってマイナー種牡馬の1頭ですが、ことダビスタ3に限って言えば全盛期のサンデーサイレンスですら歯牙にもかけない大種牡馬でして、最強馬育成において無くては成らない存在なのですね。

続編のダビスタ96以降は全く使えませんが…

さて、スキップフロア×ノーアテンションの配合は上手くいけば古馬G1総なめできるくらいの馬が出来ます。

ただ、オオシマナギサ×マチカネイワシミズほど100発100中というわけではなく駄馬もゴロゴロ産まれます。

それに加えてノーアテンション産駒はほぼ晩成に出るので初期牧場での資金稼ぎには正直あまり向いているとは言えないですね。

ただし、ごくまれにクソつえ~!って馬が出るのでやってみるのも面白いかもね。

さて少し脱線しましたが、今回ハコテン牧場が勝ったのは7歳の「アキタコマチ」

知ってる人もいるかもしれませんが名馬トウカイテイオーの母馬トウカイナチュラルがモデルの繁殖牝馬です。

アキタコマチにシンボリルドルフを付けるとトウカイテイオーが出来ますが、はっきり言ってめちゃくちゃ弱い馬しか産まれません。それもそのはず、種付け時に王貞治似の牧場長から「少しマリブーのクロスが気になりますが…」みたいな嫌なコメントをされます。

マリブーのインブリードは底力ダウンの効果があるので勝負根性が無い馬がわんさか出来ます。勝負根性がかなり大事なダビスタ3においては致命的なインブリードってわけなんですね。

さて、そんなアキタコマチに初年度はサンデーサイレンスをあてがいました。ぶっちゃけダビスタ3発売当時はまだサンデー産駒が走り始めて間もない頃でそこまでサンデーの評価も高くない時代でした。それでも全種牡馬の中で3番目の種付け額ですが…


こうして産まれたのが「ダブルリーチ」

記念すべきハコテン牧場1頭目は牝馬でした。

売却価格は3500万、コメントは忘れました。

うーん、まずまずか…

アキタコマチにはブックフルだらけだったために今回はニホンピロウイナーを種付け。

さあこれから牧場も忙しくなるぞ!と思った9月。


王監督「アキタコマチが今朝亡くなりました。残念ですがこれからも頑張っていきましょう。




うそーーーーーん。



一体どうなってしまうのかーーー!!??(ガチンコファイトクラブ風に)

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
